全然勉強していなかった。

 中小企業診断士試験ですが、8月の一次試験にしろ、今回の二次試験にしろ、試験前にほとんど勉強していなかったことに気づきました。
 8月は業務の時間を増やさねばならなかったのです。それで、仕事ばかりしていて、勉強は通勤中に電車の中でやっただけでした。それも、基本的なところばかりです。
 10月の二次試験はさらにひどくて、他の人たちは一次試験が終わった後、一所懸命二次試験に向けて勉強していたはずですが、業務時間の増加がありで、ほとんど試験に向けた勉強はしなかったのです。
 それで、合格してしまうとは・・・
 でも、経済学の勉強をやっていたことで、一次試験の経済学(経済知識)は点が取れたような気もします。また、経済雑誌などを読みあさって広く一般知識を付けられたおかげで、二次試験の事例解析に役立ったような気もします。こういった時間を含めれば、結局、かなりの時間を勉強にあてていることになるのかも知れません。
 そう言うわけで、試験に向けた勉強だけではなく、広く一般的な経営に関する知識も必要なんですね。

全然勉強していなかった。」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。