名脇役・福本清三

 福本清三さんて、知ってます?時代劇に必要な殺陣の斬られ役を続けて40年以上の大ベテランです。エンディングのキャストの欄に名前が出ることも少ないので、顔は知っていても名前を知らない人は多いのでは・・・
 多分、顔を見れば、「あぁ、あの人か。」とみなさん思うでしょう。主人公に斬られたときにくるっと一回転してから、いったん目線をうつし大きくのけぞりながら倒れる、そう、あの人ですよ。
 WEBで探すと、結構ヒットするんです。意外と知られていますか?こういうこつこつと自分に与えられた仕事をこなす人はみなさんの共感を呼ぶのでしょうか。
 私が、彼を知ったのはNHKの人間ドキュメントで放映されたときです。思わず、あぁあの人かと思いましたよ。私も、顔は知っていたけれど、名前を知らないくちでした。
 その彼も、斬られ役としてハリウッドデビューです。(LAST SAMURAI)です。すごいですね。
 まじめにやっている人は誰かが見ているものなんですね。まさに、彼の本「どこかで誰かが見ていてくれる」を地でいってます。
 ちなみに、WEBで検索すると、「名脇役・福本清三」ページが最初にヒットします。
 「福ちゃんをさがせ」では、画面の端にちょっとだけ映っているような端役をよく見つけるものだと思いますよ。

名脇役・福本清三」への2件のフィードバック

  1. 『LAST SAMURAI』観ました

    ■事実 :話題の『LAST SAMURAI』を観た。 ◆気づき:昔の日本人は美しい。 ●教訓 :民族のアイデンティティは大切だ。 ★宣言 :私は、日本人であるこ…

コメントは受け付けていません。