今日、町役場に行ったときのこと。手続きが終わるまでシートにかけて待っていました。受付のすぐ近くの席でした。すると、男性が受付の女性のところにやってきて、「・・・部屋の場所を教えてくれ」と尋ねていました。???。「・・・」のところがよく聞き取れなかったので、ちょっと傍耳を立てます。受付の女性もよく分からなかったみたいで、聞き直します。部屋のところは聞こえたので、「どこかの担当部署が入っている部屋のことかな」と思っていましたが、どうやらそうではないようです。
何度か聞き直しているうちに、私にも「・・・」の部分が理解できました。それは、「友綱」だったのです。つまり、その男性は、「友綱部屋」の場所を聞いていたのでした。なぜその男性が「友綱部屋」の場所を聞いたかというと、それは、今週末から始まる大相撲九州場所のため友綱部屋が私の住んでいる町内に部屋を構えたからなのです。(話を聞くまで知りませんでしたが。)
その友綱部屋にはご当地出身の力士「魁皇」がいます。なんといっても、JR九州の特急の名前にまでなった力士です(^_^;)。役場の受付で友綱部屋の場所を聞いていた男性も、魁皇の出身地である直方(のおがた)から来たと言っていました。
その男性は、結局役場の総務課の人から詳しく場所を教えてもらい、友綱部屋を見に行ったようです。