大山のぶ代さん、降板へ。


ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板
 テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。
 後任の人選が進行中で、交代決定を受け入れた大山さんは「テレビ放送から25年がすぎ、ちょうどよい交代の時期。遠い未来までずっとずっとみんなに愛される『ドラえもん』であってほしい」と話している。
 「ドラえもん」はゴールデンタイムに2けたの視聴率を取る同局の看板アニメ番組。原作者の藤子・F・不二雄氏が「ドラえもんはこういう声だったんですね」と認めるほど、大山さんらははまり役で、人気の原動力になっていた。
(共同通信) – 11月21日21時49分更新

Yahoo!ニュースより

 ルパン三世のCVだった山田康夫さんや、ヤン・ウェンリーのCVだった富山敬さんなどのように、CVのかたが亡くなってから代役を立てるのではなく、また、2代目磯野カツオの高橋和枝さんのように体調を崩してもの降板でもなくて、まだ元気なうちに後進に道を譲るというのはかなり画期的な気がします。
 後進がどのような人になるのかは未定ですが、ちょっとだけ楽しみです。(今時ドラえもんなんて見ていないのですが、CVが替わってからはちょっと見てみたいです。)
 そういえば、ルパン三世も、一度CVを総入れ替えしたことがありました。(まだ、山田康夫さんが存命の時です。)その映画は不評だったようですね。今回のドラえもんはどう評価されるのでしょうか。私としては、全くタイプの異なる声もいいのではと思うのですが、そうなると一般にはどう受け容れられるのか、心配ですね。

大山のぶ代さん、降板へ。」への4件のフィードバック

  1. さようなら、ドラえもん?

     アニメ「ドラえもん」、来春声優交代。とうとう、来るべき時が来たという感じだ。
     思えば、来春の映画公開中止が発表された時に、すでにある程度、この事は決まってい…

  2.  はじめまして。トラックバックをいただきましてありがとうございました。こちらからもトラックバックをさせていただきました。
     飛行機がお好きなんですね。私も詳しくはないですが地元が航空自衛隊の近くだったもので、毎年その日になると1時間前から並んで先頭で空を見上げていたものです。最近は忙しくていけなくなってしまいましたが……。

  3. ドラえもんの声優交代

    大山のぶ代さんら主役の声優5人が交代する。 5人ということは、ドラえもん・のび太

コメントは受け付けていません。