php-Collab

  • php-Collab関連記事その1「php-Collab」。
  • php-Collab関連記事その2「phpcollabのjpgraph日本語化」。
  • php-Collab関連記事その3「php-Collabで何ができるのか。」。
  • php-Collab関連記事その4「php-Collab V2.4 バグ情報1」。
     本当は、MSプロジェクトがほしいんだけど・・・。結構高いし、買ってくれそうもありません。でも、プロジェクトの管理を何とか簡単にできないかなぁとExcelなんかでガント・チャート作ったりしていましたが、メンバー全員分の更新が面倒くさい・・・。
     で、プロジェクト管理ができる「グループウェア」で「フリー」のやつが何かないかなと探していたら、php-collabというソフトを見つけました。外国製ですが、php-collabの日本語化プロジェクトがありました。フリーといってもGPLで、言語はJavaScriptとPHPです。
     早速、日本語版をダウンロードして、インストールします。某サイトにインストール手順が書いてありましたが、そこには間違いもあったので、英語のReadme.txtを見ながら、インストールをしました。インストール先はリモートサーバーで、ftpを使ってアップロードします。
    1.zipファイルを適当なフォルダ(例えばphpcollab)に展開
    2.include/settings_blank.phpをinclude/settings.phpに変更
     ※ すでに、include/settings.phpが存在しているので、削除します。
    3.適当なフォルダごとftpでアップロード
    4.include/settings.phpというファイル、filesというフォルダ、logos_clientsというフォルダの属性を777に変更
    5.新たに、MySQL、PostgreySQL、SQL Serverのいずれかに「phpcollab」というデータベースを作成するか、既存のデータベースを利用する。
     ※ だったら、最初から作る必要ないじゃん!(^^)
    6.Webブラウザで、サイトの/installation/setup.phpを指定する。(インストール開始)
     ※ 後は、画面の指示に従っていけば、インストールは完了です。
    7.最後に、/installation/setup.phpを削除します。
     できたサイトがここです。
     初期設定画面で、xoopsとの連携やらができますが、私の場合、なぜかうまくいきませんでした。xoopsのバージョン違いかな?
     とりあえず、しばらく試しに使ってみます。
     面白い使い方なり発見したらレポートします。
    ※01:administration/updatesettings.phpの411行目、value=azになっていました。正しくはjaです。
    ※02:themeをdefault以外にすると、postnuke変数がないと言うエラーが出て、メンバーが追加できません。
    ※03:xoopsとの連携がうまくいかなかったわけは、サイトを”htp://”で書いていたからでした。サーバー内の絶対パスで表記するとうまくいきました。(でも、重くなるので今はやっていませんが。)
    ※04:メールが文字化けします。(タイトルと差出人の日本語部分)修正するのめんどくさいよー。
    ※05:jpgraphで日本語が表示できません。・・・これは結構大改造か・・・。
    ※06:なんとか、jpgraphを日本語化できました。やり方は、フリーのフォントをインストールしたり、ソースコードの一部を変えたりと、やや難しいです。(^.^)

  • php-Collab」への2件のフィードバック

    1. アサック様
      初めまして、#07と申します。
      phpcollabのことを調べていて、こちらのサイトに行き着きました。
      現在、Win2000Server+MySQL環境にて構築を行っているのですが、登録した文字が一部文字化けする現象が発生しておりましてなかなか進まない状態です。
      そこで大変申し訳ないのですが、アサック様の環境についてと各種設定ファイル(PHP,iniとMy.ini)について教えて頂けないでしょうか?
      厚かましい御願いですが、なにとぞよろしく御願い致します。

    2. BLOG IT! from ASSAK(アサック)の徒然日記: php-Collab

      ASSAK(アサック)の徒然日記: php-Collab
      php-collab
      のインストール方法など

    コメントは受け付けていません。