社内講師二日目

 二日がかりの社内講師、やっと終わりました。疲れました。7時間*2の講義だったのですがペース配分が分からず、昨日は早く進みすぎて今日は進み方が遅かったです。今回はテキストをわずか3週間弱で仕上げましたし、リハーサルをやる時間もなく、作成したテキストを見直したり加筆修正する時間がありませんでした。というのも、先週はVB.NETの仕事の手伝いをしていたからです。

 そのわりには、意外とうまく講義ができたかなぁと思います。

 やっていて、やはり自分の得意とする分野の話は一所懸命するものだということがよく分かりました。(^_^;)

 二日目の最後に講義に関するアンケートを行いました。結構好意的な回答が多かったのはサービスでしょうか。多少差し引いて考えなくてはね。

 でも、ある程度講師のやり方とか分かってきました。どういう風に進めたらいいかや、どのくらいのボリュームだったらどのくらいの時間が分かるのかとかです。今後、社内外で講師をやるときにしっかり参考にさせてもらいたいと思います。

 さて、これで夏休み前の仕事は全て終了!!。スクーリングにレッツゴーです。