無線LAN不調

 昨年は私物の無線LANカードを持ってきていましたが、今年は会社で使っている無線LANカードを使用しています。というのは、今年から新しくなった私のノートPC、ノートン・インターネット・セキュリティと相性が悪いのか、新たにアプリケーションがネットワークに接続しようとすると突然PCが暴走してしまうことがあります。というわけで、今安定して動いている、会社で使っている無線LANカードを持ってきたのでした。

 ところが、この無線LANカード、会社で使っていたときにも感じていたのですが、感度があまり良くありません。教室内にいるのに、電波が受信できないことがよくあります。困ったものです。図書館の無線LANスポットとか、ITC(ITセンター)内部とかであればちゃんと受信できますので、放課後はそちらに行きます。

 いっそのこと、駅前の家電店で別の無線LANカードを買ってしまおうかなとさえ思いますが・・・。いやいや、無駄な出費は抑えないとね。