正常性バイアス+地震

 東北地方を震源とする地震には驚きました。日吉キャンパスも結構揺れました。震源から遠いせいか、周期の長い振動でゆらゆら揺れたという感じです。

 つい先日、テレビで「正常性バイアス」の話があっていました。人間は大事故や災害に直面していても、「意外とたいしたことないのではないか」という心理が働くそうです。ビルで非常ベルが鳴っても「誤報じゃないか」と思ったり、ちょっと揺れても「たいした地震じゃない」と思ったりするそうです。これは、心の平安のためには必要な機能だそうです。ちょっとしたkことにおびえていては心の平安が保てないということなんだそうです。でも、この正常性バイアスが本当の災害や事故の時に悪影響を与えるそうです。正常性バイアスが働くため避難が遅れて亡くなってしまう事例がいくつも放送されていました。

 ということで、そのテレビを見た瞬間は、「災害には敏感な方がいいのかな」と思っていましたが、今日は全く実践できませんでした。ちょっと揺れていても、「気のせいかな」という程度にしか思いませんでした。

 あぁ、これでは生き残れないかも知れないと反省しています。

正常性バイアス+地震」への1件のフィードバック

  1. ジシン雷火事親父。

    昨日はカミナリ、今日はジシン。
    タイムリーなタイトルになったな。次は火事か?
    今日の昼前の地震、すごかった。てゆーか、長かった。
    ぐおんぐおん揺れるし、古いビルだからミシミシいってるし。
    何が怖いって、こんだけ揺れてるのに誰も避難しようとしないこと。

コメントは受け付けていません。