パワー・ポイントづくし

 先週末の実務能力研修で、パワー・ポイントでプレゼン資料を作る役になりました。それは、立候補したからです。なぜならば、近頃仕事でパワー・ポイントを使ってプレゼン資料を作っているからです。だから、書記(記録係)とか発表係よりはましかなと思ったためです。

 さて、今日もパワー・ポイントを作って、新しくプレゼン用の資料を作りました。なんだか、だんだん納期が短くなっていると感じるのは私だけでしょうか。今回作ったのは、金曜日の昼の会議で決まった営業方針に基づいて顧客に提案する資料なのですが、プレゼン資料の具体的な作成方針は月曜日の昼になって決まったのです。それから、一日ですよ。それも、表や図を用いてビジュアルでわかりやすい資料を作ろうとしたものだから、時間がかかってしょうがない。

 でも、おかげでプレゼン資料の作成にはずいぶん慣れてきました。後は実際のプレゼンにおける発表をもう少しうまくしなければ。

 相手を納得させるプレゼンをするのは、なかなか難しいんですけど。(^_^;)