所沢航空発祥記念館へ

 私の住んでいる場所は正確には成増ではなくて練馬区旭町というところでした。成増は板橋区なんですよね。ちょうど区境のところらしいです。

 ところで、私には成増のラーメンを食べることよりも重要なミッションがあります。

 それは、関東地区の航空関連施設(記念館、博物館)を制覇することです。

 関東地区のこういった施設にはあまり行く機会がないので、今回の出張を利用してできるだけ足を運びたいと思います。

 というわけで、まず訪れたのは、「所沢航空発祥記念館」です。場所は西武鉄道・航空公園駅から徒歩10分のところで、航空記念公園の中にあります。私の住んでいる場所からは1時間弱でした。所沢で国内初の動力飛行が行われたことからこの記念館が建てられたのだとか。それと、この公園は元米軍の飛行場(戦前は軍の飛行場)でした。

 まず、航空公園駅前。駅前には、でーんと、YS-11・それもANK塗装機が置かれていました。

 野ざらしの割には状態がいいですね。手入れが行き届いているのかな。

 航空記念公園には日曜日ということで家族連れが多かったです。ボール遊びをしたり、レジャーシートを敷いてくつろいだりと、結構いい雰囲気でした。こんな大きな公園が近くにあるのはいいですよね。

 で、航空記念公園の中を歩いていくと、航空発祥記念館がありました。

 そして、中には展示機がいろいろとあります。その中でも今回の目玉は、やはりT-1Bでしょう。

 これが看板です。

 そして、実物はこちら。

 あれ、実機は特別塗装機ではないぞ?(^_^;)

 そのほかにもたくさんの機体が展示されていました。

 詳しくは私の航空関連サイトへ。(こちら。

 ちなみに、この公園の隣には東京航空交通管制部がありました。

 建物はこんな感じ。

 さて、次回はどこへ行こうかな。と思っていたけど、来週末はいったん福岡に帰って、大学の科目試験の受験票を持ってこなくては。それから、その翌週は三田で試験を受けるぞ!

 しかし、試験のある日に熊谷と厚木で航空関連イベントがあるんだよね。何とか掛け持ちをやってみよう!(無理かなぁ。)

2006年3月26日 | カテゴリー : 飛行機 | 投稿者 : assak