経営方針発表会

 先週金曜日は、全社員集合しての経営方針発表会でした。一部の社員が出席できませんでしたが、協力会社の社員を含めて150名以上の人が集って社長以下の経営方針発表を聞きます。

 今年は、社長以外にも各グループ単位で方針を発表することになりました。つまり、グループのリーダーは全員発表と言うことになります。そして、グループの発表の時はそのグループのメンバーが全て登壇することになりました。ずいぶん大がかりです。おかげで人グループあたりは2分弱しか持ち時間がありません。

 で、私も「コンサルティング・グループ(経営管理部)」の経営方針を発表する羽目に。

 でも、事前にいただいたのは、パワーポイントの資料が1枚。午前中にどのパートを担当するか、マネージャと打ち合わせしてそのまま発表。

 ぶっつけ本番だな。この前のコンサルのキックオフミーティングもそうでしたが。(^_^;)

 しかし、150名の人を前に登壇するとさすがに緊張します。それも、私のグループは最後の方です。

 おかげで、あまりうまくしゃべることができなかったよ(T_T)。項目が4つあって、それぞれを説明したのですが。実は、アドリブで5番目の項目をしゃべろうと思ったのだけど・・・(^_^;)。やはり、最後の方で皆疲れている感じが伝わってきたので、しなかった。悔しいな。

 でも、私がアドリブでしゃべろうとした5番目の項目は、実は今我が社に一番必要なものを補う施策だと思います。

 ま、来年機会があったらしゃべろうっと(^_^)b。