生「オフィーリア」を見た!

 芸術には造詣が深くないのだが、(^_^;)それでも「オフィーリア」くらいは知っている。言わずとしれた、ジョン・エヴァレット・ミレイの代表作であり、それが今、北九州市立美術館で公開されている。

 北九州に行くついでがあったので、そのまま足を伸ばして北九州市立美術館まで行ったと言うことなのだが。しかし、あそこは山の斜面に建てられており、公共交通機関としては戸畑駅からのシャトルバスがあるが、それで行くのは結構しんどい。やっぱり、自動車は便利だわ、うん。

 代表作のオフィーリア以外にも、ミレイの作品が数多く展示されていた。造詣の深い人には釈迦に説法だが、彼の作品の特徴は主に美人女性を中心とした人物画が多い点とその写真と見紛うほどの精緻な描写にある。特に、中心となる人物を引き立てる静物の描写において、その精緻な描写は本当にすばらしかった。

 などと、たまにはまじめに芸術に触れるのもよいかなと感じた。

 ちなみに、北九州市立美術館からは、洞海湾方面が一望できる。夜景はさぞきれいなのだろうな。