Windows8.1のノートPCは、電源ボタンで休止させているので、普段はあまりシャットダウンをやらない。
そこで、気付くのが遅れたのだが、WindowsUpdateの適用を促すメッセージが出ていることに、今日になってやっと気付いた。
しかし、何度WindowsUpdate経由で重要な更新をインストールしようとしても、失敗してしまう。
それが、「KB2919355」だったというわけ・・・。
そこで、
いろいろとググって、何とかインストールすることに成功した。
まずは、正道を行くことにしてMicrosoftのDownloadCenterから個別のパッチをダウンロードしてきて、手動適用を実施・・・。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=42335
でも、あえなく失敗
そこで、さらにググると、上手く適用できなかったWindowsUpdateのゴミが悪さをしているとのこと。
ということで、そこのサイトにあったとおりに作業を実施してみた。
-
まずは、管理者モードでコマンドプロンプトを起動
-
無事完了したら、WindowsUpdateを再び実行。(私は個別インストールしたが)
というわけで、何とか無事適用完了。
Windows8とか8.1とかを使っている人はUpdateの失敗にあまり気付いていないんじゃないかな?たまには、チェックし見ることをおすすめする。
P.S.
Nortonを使っている人はKB2919355が失敗するという記事も見つけた。私もNortonを使っているので、もしかしてその影響だったかも知れないが、今となっては確認するすべはない。Nortonを使っている人は、ダウンロードインテリジェンスを一時的にオフにすることでも状況が回避できるかも知れない。