独自ドメイン

 作成したレンタルサーバーですが、やはりASSAK(アサック)なので、assak.netにしました。
 いちばんほしかった、assak.comはすでに登録されて、サーバーが運用されていたのですね。見ると、なんだかアラビア語。(・・・現在はつながりませんが・・・)
 assakって、アラビア語とか、中東あたりの文化圏で使われている言葉なのでしょうか。いまいちわかりませんが。
 とりあえず、mysqlが使えるので、xoopsとblogを立ち上げました。xoopsは、どこぞの会社のコミュニティサイトで使っているV1シリーズではなくて、最新のV2.661です(^.^)。でも、トップページはデフォルトのままなので、これらのページにはじかにurlを指定しないといけないでしょう。(^.^)
 このblogと新しいblogの関係をどうするかはまだ決めていません。それに、xoopsをなにに使うのかもね。さて、どうしましょうかね。ま、いまのところは中小企業診断士関連の情報提供に使おうかなと思っています。
 独自ドメインのほうがいろいろと自由な設定ができそうなので、あちらをメインにしましょうか。うーん。
・・・
 この記事を書いた直後に、ロリポップ!レンタルサーバーとムームードメインを運用しているpaperboy&coからメールが来ました。メールの内容は、「jpドメインに対応しました。」ということです。料金は年額3,685円(税抜3,510円)だそうで、comやnetドメインに比べて割高ですが、やはりjpドメインの魅力は大きいです。
 なんて、badタイミングでしょうか。もう、一週間早ければ、jpドメインを取得していたのにね。
 でも、年額その程度であれば、もうひとつjpドメインも取ろうかな。