Blue Impulse/The 50th ANNIVERSARY of JASDF

 小学館プロダクションから6/25に発売されました、「Blue Impulse/The 50th ANNIVERSARY of JASDF」を入手してきました。
 もちろん、DVDのほうです。
 新科目の紹介やら、TR(訓練要員)の訓練風景やらが新鮮でした。
 最近のデジタル化の波で、機上の撮影機材もHi-8からDVCに変わっているのでしょう。機上映像もとても美しいです。
 ただ、露出が少し、開き気味か・・・。スモークや機体の白い部分がハレーションを起こしているところが何箇所か見受けられました。多分松島基地での撮影なのでしょう。あそこは逆光気味になりますから露出が難しいのはわかります。でも、プロなんだから、露出は随時調整しながらやってほしいな。
 プロの映像を見て刺激を受けたくて購入したんだから、もうちょっとちゃんとした映像を・・・。それでなくても、最近はデジタルビデオカメラの普及で、アマチュアでもプロ並みの映像が撮れるようになってきているのだから。プロとしては、悪条件の中でもきちんとした映像を撮ってほしいよね。
 それに、取材期間の制約のためか、雲ひとつない青空の元でのアクロバットパフォーマンスが収録されていなかったのが残念です。冬の松島であれば、時間をかければ晴天の日も選べたはずではないでしょうか。天気と泣く子には叶わないと言ったところでしょうか。でも、金を払って買う立場から見れば、もう少しいいコンディションでの映像が観たかったです。
 でも、悪くも書きましたが、総合評価としてはそんなに悪くもないです。買って損か得かといえば、「得」だと思います。値段も、約1時間のDVDが¥3,500-は安いよね。

2004年7月1日 | カテゴリー : 飛行機 | 投稿者 : assak