おしっこをこぼしていないのに・・・

 昨年、会社で行う健康診断のときです。私の知り合いのYS氏は検尿の紙コップをひっくり返してしまいました。それで動揺したためかどうかはわかりません。彼の血圧が高くなってしまったのです。おかげで彼は昨年は再検査となってしまいました。(再検査のときは特に問題がなかったようなのですがね。)
 翻って今年の私ですが、そのような動揺を起こすような事態はなかったのに、血圧が高くなったのです。上が150を超えていて下は80前後でした。
 問診のときに、「あまり変化がないねぇ。」と言われたので、すかさず、「血圧が高かったのですが。」とこちらから言いました。そういわれて、医者が「じゃあ測りなおしてみようかな。」と言って測りなおしました。今度は上はそう高くなかったのですが、下が90くらいありました。
 「疲れていると下が高くなるよ。」と言われました。
 さて、血圧には少し気を付けることにしましょう。
 でも、あのおじいちゃんのお医者さん、こちらが血圧のことを何も言わなければ、そのままになっていたような気がします。・・・あぁ、あれで大丈夫なのだろうか。