ビギナーズ・アンラック

 大学のプリンターで文書を出力したいとか、Webを印刷したいとか言うときに、大学内のLANに繋がっているプリンターを使います。そのプリンターを使うときはプリペイドカードで支払いを行います。
 システムはこうなっています。
1.事前にプリペイドカードを購入する。(¥1,000-、¥500-)
2.使用中の端末から印刷する。
3.プリンタ傍の端末に行き、自分のIDを入力する。
4.自分が出力した印刷待ちの文書一覧が表示される。
5.選択して、印刷ボタンを押すとプリペイドカードの挿入を要求されるので、プリペイドカードを挿入する。
6.料金が表示されるので、了解すると、実際に印刷される。
 で、今日初めて使ってみました。あるWebページを印刷して、プリンタ脇の端末に行き、プリペイドカードを挿入しました。
 すると、突然エラーが出てしまい、印刷不可能になってしまいました。そのうえ、プリペイドカードの返却ボタンを押しても、カードが戻ってきません。どきどきです。慌てて地階のセンターに行き、事情を説明しました。担当のかたと一緒にプリンタの端末のところまで行き、彼の操作によってなんとかカードを取り戻すことができました。
 それにしても、最初にエラーが出るとは・・・。担当者の話によると、「この場合は、後方の電源ボタンでいったん電源を切って入れ直すと排出されますよ。」とのこと。あぁ、びっくりしたな。
 まさに、「ビギナーズ・アンラック」です。私はよくこれに引っかかります。別に初めてだから操作を間違えたわけではありません。でも、他の初心者がうまくやっていても、私だけ失敗する(私以外に原因があって)ことが「よく」あります。これって、なんなんでしょうかね。
 わたしにとって、かなりの頻度で発生するこの現象。他の人にもよく起こっているのでしょうか。マーフィーの法則(古い?)かも。
 ところで、なぜ私が、大学の隣にある自社のオフィスで印刷せずに、大学で印刷するのか。それは、ケジメというやつですね。(いや、ただ単に大学の印刷のシステムを試してみたかっただけに過ぎませんが。) (^_^;)