東芝のRD-XS53

 この、HDD+DVDレコーダーに非常に魅力を感じています。すごくほしいです。何せ、スカパー!との連携強化がうれしいです。この最大の魅力はレコーダー側で番組を予約すれば、スカパー!チューナーが自動的にコントロールされるという点です。つまり、スカパー!チューナー側の予約がいらないということになります。
 今までスカパー!の番組を予約録画しようとした場合は、チューナー側とレコーダー側の両方を予約設定しなければなりません。面倒です。でも、そこまでならまだ許せます。今のスカパー!のEPGは一週間先の番組までしか表示されません。つまり、予約できるのは、1週間先の分までということになります。これだと、長期出張者はつらいです。それに、チューナー側で予約できる番組数に上限があります。(これは、もしかしたら、スカパー!の事情ではなくてチューナー側の事情なのかも知れませんが。)つまり、一週間に30番組とか予約できないのです。一週間に30番組なんて多いと思われるかも知れません。がスカパー!では、ある番組をまとめて一週間で放映するような企画があるのです。(映画公開記念とか、リピート放送を一挙にまとめてだとか、夏休み特集だとかです。)この場合だと、例えば、1日5話×7日間=35話放送という感じになります。これでは予約の上限に引っかかってしまうのです。その点、このレコーダーがあればばっちり行くのではないのでしょうか。見たい番組は片っ端から予約してね。やっぱり、スカパー!ライフを意識したレコーダーがほしいです。(^_^;)
 ほしいな、ほしいな。でも、予算が・・・。