サンダーバーズ、嘉手納で飛ばず

 やっぱりというか、なんというか、残念ながら、嘉手納基地でのサンダーバーズのアクロバットは流れてしまいました。
 以下、Yahoo!ニュースからの引用です。

米軍が曲芸飛行ショー中止 ヘリ墜落後の地元要請受け
 米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)は3日、15日に予定されている米空軍アクロバット飛行隊の曲芸飛行ショーの中止を発表した。沖縄県宜野湾市での米軍ヘリ墜落事故後、地元自治体や県からの中止要請を受けた措置。
 同基地によると、在日米軍司令官のトーマス・ワスコー空軍中将が空軍幹部とも協議し「日本政府および地元自治体の懸案を考慮」して決定。沖縄県などがヘリ墜落事故を受け「県民感情として容認できない」と中止を求めていた。
 同ショーは、米ネバダ州ネリス空軍基地のアクロバット飛行隊「サンダーバーズ」が、F16戦闘機6機で実施。航空自衛隊創立50周年を記念した三沢(青森)、百里(茨城)、浜松(静岡)の各空自基地でのショーは、予定通り実施される。
(共同通信) – 9月3日13時13分更新

 というわけで、残るは、国内3基地のみとなりました。さて、どこに行くかですが。百里はやはり難しいと思っています。羽田空港から遠いしね。その日のうちに帰ってこられるかどうか。帰ってこられないとなるとやばいです。そうなると、10月3日の浜松狙いということになります。よし、浜松には行くぞ。でも、逆光なんだよな。そこがつらいところです。

2004年9月3日 | カテゴリー : 飛行機 | 投稿者 : assak