ハイブリッドレコーダー復活

 P社のハードディスク+DVD-RAMハイブリッドレコーダー機(愛称フィー君)、復活です。
 ・・・相変わらず引越の後片付けで忙しかったのですが、ひょんなことから、段ボール箱の中から40GバイトのIDEのHDDが出てきました。あ、これは、フィー君に使えるのではと思い、早速ふたを開けてHDDを交換しました。
 いやぁ、実は、フィー君は廃棄してしまおうかとも思っていたのですよ。買って1年半くらい経った2003年8月に最初のHDD故障が、その後修理に出すもHDDは調子がよくなくて、たまに全データが消えてしまいます。仕方ないので、DVD-RAMをメインに使わざるを得ない羽目に・・・。そして、2004年(今年)8月、修理後1年でまたHDDが故障。今度は、フォーマットされていない状態になり、フィー君が起動しない状態になってしまったのでした。そして、そのまま放置・・・。
 その間、PC用のキャプチャーボードで急場をしのいできましたが、そいつも故障(T_T)。そのうちに引越となりました。引越の際に不要家電として廃棄しようかなとも思いましたが、正面のパネルのデザインが後継機よりも格好いいのでとりあえず保持・・・。
 しかし、昨今のハイブリッドレコーダーは、HDDがフィー君の4倍も8倍も付いていて価格は10万円を切っています。先日見たのは4万円でした。
 修理に出しても前回の例があり完全に直る保障はありません。だったらいっそのことフィー君を廃棄して新しいやつを買おうかなとも思っていました。
 で、どうせ廃棄するならば、中を開けてHDDの交換なりなんなりしてみようと思っていたのです。
 開けてみると、中央部にやはりIDEのHDDが。SEAGATE製の40Gバイトのやつです。取り外して、今日見つけたHDDと交換しました。で、立ち上げてみると、HDDがフォーマットされていない旨のメッセージが出ます。そこで、フォーマットを選択して実行すると、正常に完了して起動できたのでした。番組を録画してみましたが、HDDも正常に機能しているようです。
 というわけで、しばらく、フィー君を使い続けることにします。