H-2A、打ち上げ成功!!

H2Aロケット7号機、打ち上げ成功…衛星を分離
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、26日午後6時25分、気象観測などを行う運輸多目的衛星(MTSAT)新1号を搭載したH2Aロケット7号機を鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げた。
 ロケットは40分後に衛星を分離、予定軌道への投入に成功した。H2Aの打ち上げは、2003年11月の6号機失敗以来1年3か月ぶり。
 基幹ロケットの信頼性回復への一歩を踏み出すとともに、国際貢献からビジネス参入までにらんだ日本の宇宙開発計画も新たなスタートを切った。
 予定より1時間16分遅れの打ち上げで、7号機は秒読みの後、太平洋上空へ飛び立った。第1段、第2段の各エンジン燃焼と切り離しに続き、午後7時5分、南太平洋上空約2000キロ・メートルで衛星を分離した。
 MTSAT新1号は、27日未明に、まずアンテナ部分の展開を完了した。
 MTSAT新1号は、老朽化した気象衛星「ひまわり5号」の後継機。気象観測のほか、太平洋上の航空管制などにも使う。今後10日ほどかけて高度3万6000キロ・メートルの静止軌道へ移行し、順調にいけば、5月末ごろに運用が始まる。(Yahoo!ニュースより)

 私の知人が、仕事で日向市方面に出かけていて、6時頃、南の空に飛行機雲らしきものが伸びていくのを見たそうです。ずいぶん急激に伸びていたので、新田原のF-15が高速で飛んでいるのか、と思っていたそうですが、彼もニュースを聞いてH-2Aに違いないと確信したそうです。
 今回打ち上げられた衛星は、運輸多目的衛星です。ひまわりの後継機であるとともに、航空機の洋上管制などを中継する衛星です。
 これで、HFの洋上通信がなくなるのかな。
 それにしても、JAXAの打ち上げ再開までの道のりは長いものでした。その間に山之内理事長が退任して、どうなることかと思いましたが、何とか再開できてよかったです。

H-2A、打ち上げ成功!!」への3件のフィードバック

  1. H2Aロケット、打ち上げ成功!

     宇宙航空研究開発機構は、26日午後6時25分、気象観測などを行う運輸多目的衛星(MTSAT)新1号を搭載したH2Aロケット7号機を鹿児島県南種子町の種子島…

コメントは受け付けていません。