中小企業の経営指標、発行中止へ

 例年、同友館から刊行されていた「中小企業の経営指標」、「5カ年分中小企業の経営指標」と「中小企業の原価指標」という刊行物は、発行が中止されることになりました。お知らせはこちら。理由は、中小企業庁が同調査を中止したためということです。

 で、中小企業庁のWEBサイトを見たら、「中小企業の財務指標(概要)」が発表されていました。中身を見ると、各種経営指標が載っているし、以前の経営指標と変わらないような気が・・・。でも、今までの経営指標は、発表されて書籍として刊行されていたのが5月頃、今回の財務指標は9月になって発表されました。

 これって、どういうこと?

 経営指標が財務指標になっただけなのかな?で、財務指標として刊行されるのであればありがたいのですが。うーん、よく分かりません。

 とりあえず、概要だと業種の分類が大きいので、ぜひ小分類のデータを出してもらいたいと思います。

 実務更新研修の際に、診断協会・県支部の事務局の方から説明がありました。10月中旬に財務指標として刊行される予定だそうです。今までの経営指標に比べてこれからの財務指標のデータはサンプル企業数が桁違いに多いということでした。