春日基地、レッドクラブ続報!!

 11月05日に春日基地にやってくるレッドクラブの演技の写真をいただきましたので、このサイトにアップします。写真をクリックすると拡大表示します。

写真その1:編隊飛行の写真です。皆さんが来ているのは飛行服?。ですが、航空自衛隊標準のオレンジ色よりも濃いですね。ほとんど「赤」に見えます。これは、レッドクラブ専用の飛行服?。隊形はデルタ隊形です。6機がきれいに編隊を組んでいるのが分かります(^_^;)。それから、正面から見ると主翼の下面が見えていますので、主翼がずいぶんと迎角を持っているのが分かります。かなり揚力が発生するのでは?次の写真を見ると分かりますが、スタビライザー(水平尾翼)は機軸に平行なのですよ。

写真その2:1と2、3と4、5と6番機が交差しています。確かブルーインパルスJr.にも似たような演技がありましたが、名称は何でしたっけ?そういえば、このレッドクラブには専用のナレーターがいて、例によって女装しているそうです。お名前は、紅図猥子さんだそうです。紅ズワイガニから来ているんでしょうが、「猥子」だなんてあやしすぎます(^_^;)。この写真では、機体後部の様子がよく映っています。エンジンは意外と平べったいようです。アフター・バーナーはないかな?

写真その3:さきほどのシーンのアップでしょうか?5番機の機体下面が映っています。レッドクラブの機体の材質は、チタン合金・・・ではなくて角材とボール紙だそうです。耐候性はなさそうです・・・(^_^;)。セミモノコック・ボディかな?外板を支える角材が一部映っています。機体前面、垂直尾翼、エアインテイクにエンブレムがあります。しかし、この写真の解像度だとそれら機体のエンブレムがいまいち判別できません。パイロットの肩と飛行服の背にもエンブレムがありますが、これもいまいち判別不能です。実物を見て確認したいと思います。それから、この写真では、MTBにスタンドがあるように見えます。グランド・ハンドリング(ウォーク・ダウン)がどのようになっているのか、そのあたりの演技も楽しみです。

 あ、それから、忘れていましたが、春日基地のグランドは舗装されていません(2000年当時)。学校の運動場と同じような砂礫のグランドです。ブルーインパルスJrが春日基地で演技を行った際は、非舗装のグランドでの演技は初めてだと言っていました。路面のグリップ力が違うので思わぬハプニングが起こる・・・かも?!

春日基地、レッドクラブ続報!!」への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。