一日二善

 私の目標「一日一善」。

 一善といっても、道ばたに落ちているゴミを1個拾ってゴミ箱に捨てるとか、席を譲るとか、ひったくりにあった同僚にカンパするとかいった小さなことなのですが。

 とりあえず、心の平穏のためになにがしか良いことをしようと思っているのです。普段悪いことばかり考えているといやな人間になってしまいますから・・・。人から見れば単なる偽善者ですね。

 で、一日に一善するのが目標なのですが、以前はよく帰宅途中にゴミを拾っていました。ゴミを拾い始めるときりがないので1個だけ拾っていました。これで、一日一善達成です。善行を行ったので自分はよい人間だということを自分に言い聞かせます。

 しかしながら、最近は電車通勤なので必ず席を譲るシチュエーションができます。帰宅時に私が乗り込む駅では乗客が少ないのでみな座れるのですが、降りる駅に向かって進むうちにだんだんと乗客が増えていくからです。というわけで、必ず席を譲っています。

 それだけなら良いのですが、ついいつもの癖で帰宅途中にゴミを拾ってしまうのです。拾った後、今日の一善は達成していることに気づくのですが後の祭り。今更道ばたに戻すわけにはいかないので、それを近くのゴミ箱に捨てます。

 うーん、これだと一日二善だよねぇ。