研修の日々~&2Fが火を噴く

鳥栖から戻ったと思ったら、

・7/2~7/4:外部研修

・7/6~7/7:社内研修

と、研修漬けの日々。

前半の研修は、どちらかというと精神修養的なところがある研修。私が大の苦手としているところ。でも、おもしろかったよ。私には役に立たないけどね。

後半の研修は、マネジメント力強化研修。でも、当たり前すぎておもしろくなかった。講師の話の先が読めるので、クスッと笑ったら、講師から訊かれたので「そう来ると思いました」と言ったら、「診断士がいるとやりにくい」と言われた(^_^;)。

だってしょうがないじゃないか~。後半の研修はシリーズものであり、半年以上かけて行われる。次回は、今月末から来月にかけて行われる。堪えられるかなぁ。

で、金曜日の研修終了後。私のいる2Fの天井エアコンから出火して火災発生!!。消火器で食い止めたのだが、その粉が2Fいっぱいに広がった。ファンが回っていたPCは軒並み粉を吸い込んだので、中を開けてクリーニング。

私のデスクは出火場所から離れていたので、粉の影響はほとんどなかったが、ひどいところではピンクの粉まみれになってしまった。

そこで、土曜日は、マネージャー、リーダーが研修を受けている際に、エアコンの交換とカーペットの清掃、PCなどを元に戻す作業が行われた。研修を受けている場合だったのか?

しかし、消火訓練以外で実際に本当の火災を消火器で消すなんて、一生に一度あるかないかの経験ですな。・・・ちなみに、消したのは私ではないけれど。(^_^;)