福田さん・・・

 この件に関しては、現在進行形であり、かつあちこちで語られていることなので、今更という感があるが・・・。しかし、びっくりした。

 最初、テレビを見たとき福田首相が会見をしていたので、今時何の会見なのだろうと思った。そして、しばらくテレビを見ていると、「福田首相辞任」のテロップが流れて・・・。

 うーん、この時期の辞任なんて考えられない。確かに支持率は低迷してはいたのだが、安倍総理の時ほど追いつめられていたわけでもないだろうし。スキャンダルがあったわけでもない。

 こうなってくると、いろいろと憶測を呼ぶのは仕方ないところ。当初は禅譲密約説だと騒がれてもいたが、総裁選で候補者が沢山でそうな雰囲気であり、その節はどうかなとも思う。民主党総裁選対抗説というのもあり、民主党総裁選の影を薄くして、国民の関心を自民党に集めるということを画策したのではないかとも言われている。確かに、辞任報道以来、民主党の話はニュースネタとしては上がってこないし。

 単に辞めたいだけだったら、細川護煕内閣のときと同じだね。無責任と世間の批判を浴び、政治生命が絶たれることだって考えられるだろう。

 真実は未だ闇の中である。新総裁が決まり、衆議院の解散が行われるのかどうかは知らないが、新しい政治局面を迎えた後に、この辞任劇の種明かしが行われる、或いは成否が問われると言うことになるのかも知れない。

2008年9月5日 | カテゴリー : ニュース | 投稿者 : assak