神棚

 今朝ふとオフィスのロッカーの上を見ると、神棚が祀ってあったよ。ちょっとびっくりした。これは、事業部長が買ってきた物だったのである。実は、今年初詣に行った後、神棚を買って祀ろうと言うことになっていたのだ。それが、このときまで延び延びになっていたと言うことである。

 何だかなぁ。もう少し早く買うことは出来なかったのかなと思う。

 でも、神棚はこれだけではないんだな。御札を収めなければ神棚として機能しない??らしい。中央には天照大神、向かって右に産土神、向かって左に崇拝する神社の御札を収めなければならないらしい。

 神道でも何でもないので、神棚祀って御利益があるのかどうかは謎ではあるが、某かの心の支えがほしいのかも知れない。

 これで、事業部が栄えればよいのだが。(^_^;)