アジアの風(2012/07/28放送分)

先週の続きで、「海桜鮪」を香港に売り込む話。
今週は実際に香港に持っていき、そこの飲食店のシェフに試食してもらうフェーズ。
まず、海桜鮪の解凍であるが、15℃の水道水が香港では確保できない~。香港では水道水の平均水温は20℃以上、夏場は30℃近くになることもあるそうだ。水温が高いと表面の解凍が進みすぎて品質の劣化を招いてしまうと言うことだった。
もうひとつは、香港の人の嗜好はもう少し脂が乗ったほうがよいということ、これは材料をアレンジすれば済む話かな。
味に関しては、香港の総料理長やシェフなども合格点を出していたので、社長さんも自信を深めたようだった。

来週と再来週も2週連続の特集らしい。やっぱり応募企業が少ないのかな?