【事業再構築補助金】第1回、採択者発表(緊急事態宣言特別枠のみ)

6月16日(水)の18時に事業再構築補助金の第1回公募の内「緊急事態宣言特別枠」の採択者が発表されました。

事業再構築補助金については当サイト内に専用ページを設けています。最新情報についてはそちらでご覧いただけます。

全体で応募者数が5,181件(要件を満たしているものが4,326者)、採択者数が2,866件です。応募者に対する採択率は55.3%です。ものづくり補助金並みの採択率というところでしょうか。

締切 応募者数 内要件満たす数 採択者数 採択率
第1回 5,181 4,326 2,866 55.3%

一般枠の応募者がどのくらいなのか興味があるところではあります。


以下は採択者一覧です。補助事業計画名の他に事業の概要も公開されています。

事業者名事業計画名事業計画の概要
有限会社自然薯王国製造技術を活かした「自然薯アカモクとろろ」による新市場進出冷凍自然薯とろろの製造技術を活かして、健康食材:アカモクと自然薯とろろを使った新商品「自然薯アカモクとろろ」により新市場進出し、新しい食べ方の提案をする。
マルソー産業株式会社ユニフォームレンタル事業者向け耐熱性プラスチック製ハンガーの商品開発及び量産化医療福祉分野や食品工場等での衛生管理要求の高まりを受けて伸長が期待されるユニフォームレンタル市場に特化した、耐熱性プラスチック製ハンガー(ポリカーボネート樹脂製)を開発し、同市場で主流となっている針金ハンガーの問題点(サビ、変形、ズボンの脱落、異物混入リスク等)を解消し、既存の家庭用クリーニングに偏重した事業構造の再構築を図るもの。
シーアイユーシーアイユー 録音部門事業 新規開拓プロジェクト【新型コロナウイルスの感染拡大が懸念され続けている中、初期段階でクラスターが起こりやすい場所として行政から名指しされたライブハウスやリハーサルスタジオ。密や不用意な接触を避けながら全国への宣伝活動をサポート出来る録音制作事業を新規開拓。】
株式会社ダイユウ地域の空き家問題解決!建設機械導入による解体業への参入事業所所在地において問題となっている空き家問題の解決の一助となるため、作業機器を導入し、解体工事業に参入する。本事業は、既存事業の管工事と一貫して実施可能なためスムーズな施工が可能である。
飯屋 楽新しい技術で実現できる、活サバの魅力新鮮なサバを、生食用として、仕入れ・冷凍加工・販売・卸しを行う。 新たな冷凍技術により、これまでの経験を最大限生かせる食品製造事業で 博多の食文化の発信、さらに既存事業とのシナジー効果を図る。
直樹現固定店舗の撤退と新規キッチンカーによる移動販売への業態転換新型コロナウイルス蔓延により売り上げが著しく低下し回復の見通しが立たない現店舗を閉鎖し、新たにキッチンカーによる移動販売へ業態転換する。現在需要の高まっているテイクアウト業に参入し速やかに経営の改善を図る。
株式会社ハンドスタンドスポーツと放課後等デイサービス及び児童発達支援サービスの融合施設アスリートのセカンドキャリアとして展開する、体操等スポーツと放課後等デイサービス及び児童発達支援サービスの融合施設事業
株式会社足立マシナリー高精度治具の製造技術を活かした新規オリジナル商品製造事業の展開工業ミシンとミシン用治具の製造、販売を行っている。新型コロナウイルスにより主要取引先であるアパレル業界の売上が減少しミシンの売上も減少している。これまでに蓄積してきた縫製、治具 製造技術を活用して皮革をメインとしたノベルテイ製造に取組む。
稲吉 久徳地元美容専門学校と連携し美容サロン事業への進出当店は3階建てのビルで1階飲食店・2階BARを営業している。コロナウイルスの影響による外食需要の激減に苦しむ中、新たに美容サロン業界へ進出する。 「新たな生活様式対応型美容サロン」として設計段階から感染症対策を徹底し、物置となっていた3階を改装し事業再構築を行うことで売上分散と売上増加を図る。
メンバーズシンデレラポストコロナ時代の流れを捉えた台湾茶専門カフェ事業への参入新型コロナウィルスの影響から既存事業を回復・継続させながら、自社の強みを活かしたポストコロナ時代の経済社会の変化と将来発生するであろうパンデミック(感染症)に対応可能なカフェ事業に取り組む
株式会社クリエイティブオフィス・ビーム養蜂で新たな資源の創出と地域を元気にするプロジェクト養蜂事業全般(生産・製造・買取・加工・販売)をSNSやライブコマースを使って広告展開します。
クリエイトバリュー新スタイルの動画広報戦略による博多伝統産業等の経営力強化支援コロナ禍で苦しむ中小企業を支援するため、デジタル映像処理の技術で新スタイルの映像広告商品を作ると共に、中小企業診断士としての経営支援スキルを使って、アフター/ウィズコロナ時代の広報戦略を支援する。
株式会社クレイン居酒屋客席から総菜販売窓口への改装およびテイクアウト開始の取組当社は居酒屋とラーメン店を経営している。新型コロナ渦で来客数減少により低下した売上を回復させる為、遊休資産となっている大広間および1階客席を改装し、お惣菜や持ち帰り用ラーメンの製造販売を行う。
エムズプランニング合同会社オフィス街の居酒屋から、郊外のテイクアウト専門焼き鳥店への業態変更オフィス街で28坪の居酒屋を経営する事は、今のコロナ禍では固定費及び損益分岐点が高過ぎて利益を出す事が困難になった為居抜き売却を行い、アフターコロナも見据えて郊外におけるテイクアウト専門の焼き鳥店に業態転換する事で固定経費、損益分岐点を縮小して事業の再構築を図る事が目的である。
株式会社高橋商店長期サイクル型の「新しいヴィンテージ日本酒」による新価値創造日本酒を製造していたが、コロナ渦で飲食店が休業し、売上が低迷していることを受け、ワインビジネスを参考に、低温貯蔵カーヴを導入し、従来とは異なる長期サイクル型の「新しいヴィンテージ日本酒」を製造する。
株式会社本吉屋創業340年の伝統を受け継ぐうなぎの冷凍調理食品の製造と全国販売観光客中心のうなぎ料理専門店が冷凍調理食品を新たに開発。強みのブランドや味を活かして、全国の顧客に発送する体制を整えることで、コロナの影響を乗り越え、巣ごもり需要等に対応して事業を継続する。
合同会社core Design商業デザインの実績・人脈を活かし、団塊Jr.に響く「蒸留酒」の開発・販売弊社はデザインを通して企業の集客・売上向上に貢献してきた。しかし外出自粛の影響で主要取引先であるJR九州の売上が激減した。外部環境の変化を踏まえ、デザインという強みを活かした業種転換を決断。未知の領域である新規事業において外部の協力を仰ぎ事業再構築を行う。
たこやき大王地元農家と連携、規格外野菜を活用した冷凍食品販売事業への進出当店はたこ焼きBARです。コロナ禍によりBAR営業が困難となり客数が減少していることへの対策として、冷凍食品工場を新設します。地元農家と連携し規格外野菜を原材料とした冷凍食品製造業へ進出し、リスク分散と売上向上を図ります。
株式会社味王本店スマホを使用し利用者の試行に合せた学校給食事業の構築と展開コロナ禍で激減する仕出し業から,学校給食を対象にスマホを活用した事前予約による嗜好に合せた昼食の提供と,現場での効率的食事の提供,新規顧客の獲得を実現する事業を展開する。
有限会社ジット自社のIOTを活用した品質・生産性向上ノウハウの商品化当社独自の製造過程での品質と生産性向上を同時に行うシステムとそれらをIOTの活用で可視化・指標化し、その運用法を含めた付加価値向上へのシステムコンサルティング業務を提供する
TWEENERコーヒーショップの自家製商品EC化及び店舗縮小による業態転換経営するコーヒーショップがコロナウィルスの影響で顧客が減少したことを受け、商品の提供方法を変更する業態転換を行う。既存店舗を縮小し、コーヒー豆及び焼菓子の自家製造を始め、インターネット通販を新たに行う。
株式会社大幸組地元土木会社に対するICTコンサルティングサービスを新規展開建設業において喫緊の問題となっている担い手不足及び財政難を解消すべく国が掲げている土木のICT化。イニシャルコストや教育時間により活用できない地元土木会社にICTを気軽に活用できるサービスを新規に展開します。
株式会社アミューズプラネットドローンを活用した土地測量事業やゴルフ場管理測量事業等を展開し新しい事業分野を確立するドローンの空撮で数十枚から数千枚の写真を解析してオルソ画像を作成する。この画像を土地測量やゴルフ場の芝管理に利用する事業を立ち上げる。清掃業一筋に事業展開してきた当社にとっては ドローン技術の習得と新規顧客の開拓が主たる課題のため、商工会議所等に支援要請している。
株式会社アストンデザインワークス和食店奏づから会員制料理教室への業態転換計画和食店・奏づ(かなづ)の店内の一部に、会員制・月額定額制の料理教室を開業する。対象は富裕層。レストラン併設の利点を活かし、講習、カフェ、軽食利用など、滞在型のサービスを展開する。月額3万円の会費で様々な利用が可能。初年度売上高目標は教室売上で228万円(達成見込み)(既存売上高構成比14%)。5年後目標は教室売上高860万円(既存売上高構成比37%)を見込む。
中村自動車鈑金塗装医療福祉業界を助ける!福祉車両抗菌サービスと設備導入による業務効率化医療福祉が盛んな地域性を生かし、ポストコロナ社会に対応する車内抗菌サービスの新規導入と、専門性の高い福祉車両の整備・販売・安全講習で競合他社との差別化を図る。 AI等の最新設備の導入により作業効率化・エコ化・コスト削減を図る。
有限会社しまや仕出しから中食市場をターゲットとした総菜テイクアウトへの転換コロナの影響で売上が激減した仕出し業を縮小し、店舗の一部を改装して、テイクアウト用の店舗をオープン。やさしさのこもった本物の味を提供する。顧客にコンセプトを伝えるために、統一性のあるデザインを用いる。
株式会社ランドアンドヒューマンアロマテラピーサロンからウェブを活用したオーガニック製品製造販売業への転換お客様に直接触れるアロマトリートメントサービスから、オンライン接客等のウェブを活用したスキンケア製品、エッセンシャルオイル等のオーガニック製品製造販売業へ業種転換を図ります。
有限会社G&Gアロマ料理店による酵素風呂&オイルマッサージ事業への進出当店はアロマ入り料理が人気の飲食店です。コロナ禍により営業が困難となり客数が減少しているため、新たに酵素風呂&アロママッサージ事業へ進出します。美と健康、アロマに関する知識と資格を活かしリスク分散と売上向上を図ります。
株式会社クレーンズ弁当製造及び地域住民・施設への宅配による事業再構築当社の主な事業は整骨院や介護事業であり、非接触型業務への移行が難しい業態ではあるが、事業を持続させるためにも、非接触が可能となる弁当の製造・販売を行うことにより売上を確保し、事業の再構築を図る。
株式会社EVORISE先進デジタル技術導入を伴った業態転換による新たな挑戦「豚骨ラーメン一筋」という創業以来の方針を一新し、事業再構築を行う。新業態2店を新規出店し、テイクアウト販売にも対応できる商品開発及び、省人化・自動化に資するデジタル技術を駆使した店舗運営で経営効率を飛躍的に向上させ、収益力を強化する事業計画を策定・実行するとともに、地域の飲食業界のV字回復に先陣を切って寄与していく。
howl五感で食べる鉄鍋麻婆豆腐を自宅で実現。テイクアウト事業展開コロナウイルスの影響による来客数減少に対し、思い切った業態転換を行い、攻めの事業を行う。 鉄鍋麻婆豆腐専門店として差別化し、テイクアウトにより、自宅でも五感で楽しめる料理を提供する。コロナ禍に負けない、お客様から選ばれる飲食店を目指す。
ノエルの樹地域ブランドを活かした似顔絵等の創作ケーキ開発及びネット販売事業新型コロナウイルスの影響により、店舗内の飲食売上が減少しているなか、記念日等の手作りケーキの持ち帰り需要が増加しており、当店の強みを活かしたオリジナルキャラクター及び似顔絵の創作ケーキを新たに開発し全国販売を行なう。
炭火焼肉 絆繁『久留米市で話題の炭火焼肉絆繫の味をご家庭に、全国に』飲食店の経営のみではコロナウィルスなどの事態に対応することができないため、当店で手作りしているサイドメニューなどをチルド商品として改良し、テイクアウト商品を新たに開発して新規店舗をオープンさせます。収入の柱を多角化し経営を安定させる。
株式会社ピース・ユアーズカウンセリング型、小規模施設対応のセントラルキッチンによる配達飲食サービス当社が受託している4社の有料老人ホーム厨房及び当社経営飲食店のセントラルキッチンによる管理及び「こだわりの介護食/料理」を提供すべく、当社の豊富な献立を小ロット提供するサービスモデルを築くとともに、製販両面でサービスの全体最適化を支えるシステム導入を実施する。
クマノス酒類とバーベキューグリルおよび製材所端材を使った商品の販売飲食店の一部を改装し、国内や海外のクラフトビールを中心に酒類の店頭、通信販売事業を開始する。更にBBQグリルの販売を強化する事により、飲食の売上だけに頼らない事業展開を行う。
株式会社新美冷凍食品製造販売事業の拡充によるレストラン事業の再構築コロナが長引き低迷する飲食事業を再構築する必要がある為、好評のテイクアウト商品を冷凍食品としても販売できるよう製造場所の整備を行うもの
株式会社古里飲食店による新事業展開(小売・EC事業へ参入)コロナ過により利用機会が減少している宴会場の1つを改装し、有名ホテルでも提供されている高級感のある冷凍加工調理品の販売を開始する。同時に自社ECサイトを開設し、地域から全国へマーケットを拡大し収益向上を目指す。
株式会社analogue日本の伝統発酵食品の健康機能性に着目した 製造・販売・啓蒙のコンセプトショップの企画「発酵食品の健康機能性」、その中でも特に日常の食生活の中でも使用頻度の高い「麹の生きてる味噌」をはじめとした大豆発酵食品に着目し、その機能と魅力を伝え、地域の健康的な生活の増進に貢献する、販売と啓蒙のためのコンセプトショップ
株式会社ジョイクリエイトWEB指名ができる個人宅ベビーシッターサービス個人宅シッターへ主軸の転換。(新型コロナの影響で主力のイベント保育事業が大幅な縮小のため)弊社の強みである「顔が見える」をより一層強化し、WEBサイト内で指名予約ができる新サービス「ジョイシッターセレクト」をリリース
システムフィックス株式会社国内分散型マイニング事業飲食店や一般事務所等の営業時間外電力設備を有効活用し、マイニング事業を行う。 マイニング事業の収益は、仮想通貨およびデジタル通貨の発行母体からマイニングプールを通じて受け取る。工場等の大規模設備を設けることもなく、マクロ型クラウドを構築する。
Local Properties株式会社地域商品の体験サービスの提供(個室・長時間)とECサイト構築コロナの影響で宿泊客が激減した中、宿泊施設の役割を転換し、地域商品を展示した個室空間での長時間体験スペースを提供する。展示する地域商品はブランディングし、ARの配信やECサイトでの販売を行う。
ライフストーリーコロナ禍でも楽しめるゴルフで交流の場をさらに楽しく。みんなの思い出の記憶を記録に。自社としてはこれまで取り組んでいないゴルフ場をターゲットとし最高のロケーションと素人がプロのように見える弊社の技術を最大限に活かしたプロモーションで交流の場をさらに盛り上げるべく新しい事業に挑戦する。
王様のチャーハンテイクアウト拡充による販路拡大と非対面型店舗への改装今回「王様のチャーハン」から「モンスターチキン」として心機一転生まれ変わり、新看板商品の「毛沢東ジーパイ」をテイクアウト販売、及び感染対策を徹底した店内で提供することで、withコロナの時代でも勝ち抜く為の事業の転換を行う。
株式会社きのしたギフト事業とのシナジー発揮!ペット訪問火葬サービスの新規開発コロナ禍により冠婚葬祭・イベント等が減少し、それに関連する贈答品販売が主力事業である当社の業績は悪化している。ペット訪問火葬サービスに新たに着手、既存事業とのクロスセル効果も合わせて事業の再構築を目指す。
コンセプトライズ株式会社ウィズコロナ時代に対応した宅配弁当事業への再構築20年以上飲食店を営んできましたが、コロナ禍により大きな打撃を受けております。対策として立ち上げたテイクアウト事業だけでなく、宅配弁当事業を実施し、ウィズコロナ時代に適応した形へと再構築を行います。
小竹正株式会社EC強化に向けたオムニチャネル・スタジオ新設と福祉衣料の新分野開発アフターコロナ、ウィズコロナを見据え、当社事業の衣料品卸にてEC販売強化に必要な撮影スタジオ兼小売販売可能なオムニチャネル・スタジオの新設と福祉衣料分野への進出
株式会社フカノ楽器店オリジナル介護予防プログラムの開発と新たな事業フィールドの開拓既存の「音楽介護予防事業」に加えて、全く新しいオリジナルプログラムの開発を行い、加えてオンラインによるサービス提供を開始することで、超高齢化社会の様々なニーズに応え、コロナ禍での事業拡大を目指す。
株式会社タケマン飲食店に向けた自動発注アプリケーションサービスを提供する新たな事業展開新型コロナウイルス感染拡大の影響によるメンマ製造販売事業の経営悪化に伴い、既存事業のラーメン店顧客及び、全ての飲食店に向けた食材自動発注アプリケーションシステムを提供する新分野の事業展開に挑戦し、新たな収益基盤の構築と会社全体の業績向上を図る。
アイスタイルデザイン広告業から耕作放棄地の開拓による養蜂事業への転換当社の強みのデザイン広告の技術や地域ネットワーク等を活かし、美と健康に関心をもつ消費者に対して養蜂事業の6次産業化を行う。地域の耕作放棄地を保護整備し、SDGsに配慮した持続可能な取り組みを実施する。
有限会社ショーマンシップデジタル技術と舞台芸術による地域共創の事業化最新のテクノロジーを導入し、舞台芸術で培ったクリエイティビティを融合させ、舞台芸術による地域課題解決として、地域振興に関する映像コンテンツ制作・配信事業及び地域にある中規模劇場の運営業務を事業化する。
合同会社Bridge The Style実店舗販売からオンライン販売事業へ参入し業績拡大する事業実店舗販売中心の当社は、新型コロナで来店客が激減するという影響を受けた。環境変化や顧客の行動様式の変化を見据え、当社の実績、経験、スキルを活かせるオンライン販売方法により全国市場へ参入する事業である。
株式会社Green Culture Link地域循環型ポイント制度(仮称:Happy 旅 Point)の推進地域と顧客(ユーザー)を繋げるポイント制度。地域の観光施設が会員となり会員施設限定で利用できる還元率の高いポイントを発行してリピーターを含めた誘客に繋げる。地域産品の販促を含め地域活性化にも寄与する事業。
株式会社グスク外国人起業家向けレンタルオフィス業宿泊業を営む弊社が、新分野展開として、外国人起業家向けレンタルオフィス業を行う。民泊営業で培った外国人のネットワークを活用し、民泊施設として営業中の弊社所有物件をレンタルオフィスに改築し外国人起業家に提供する。
株式会社はつしろECサイト導入による活魚料理および高級仕出し弁当の宅配事業コロナの影響で店舗の売上が減少している。そこで店舗の一部を縮小すると同時に、ECサイトや注文予約システムの構築を行い、通販および宅配事業を展開します。非対面的な営業構造が可能となり、売上拡大を図ります。
株式会社峰松本家新分野展開における急速冷凍機を活用した事業計画書新分野展開における事業再構築を急速特殊冷凍機(3Dフリーザー)を使用し、冷凍食品という新分野で、新たな商材・顧客・売上・雇用等を生み出す為の補助事業計画となります。
東家グループ株式会社居酒屋グループが挑む自社で栽培した無農薬野菜を使った農家レストランへの初進出家族や年配夫婦をターゲット顧客として、自社ではこれまで取り組んでいない、農家レストランへの進出を果たし、コロナによって更に求められる安心安全をテーマに、街中から外れた郊外の環境の中、無農薬のお野菜を使った料理を提供することで、居酒屋に偏った当社の業態から、新たな会社の基盤となる業態開発に挑戦します
株式会社FoomanLAB鮮魚の仲卸業ブランドを活かした居酒屋から寿司店への事業転換コロナ禍の影響により落ち込んだ居酒屋事業を好調な寿司へ事業転換することで、弊社の強みである鮮魚の仲卸直営のリソースを活かし、安価で高品質な寿司を新たなターゲット層に提供し、収益構造の強化を図る。
株式会社トータルプロデュース映像配信事業自社でスタジオを構え、企業(中小零細企業・個人商店)のイメージアップ動画や商品のPR動画の企画・撮影・編集・配信を行う。当社のCG・マッピング技術を活用し、他社との差別化を図る。
HIRO works株式会社障がい者の生きがいづくりを目指すペット共生型グループホーム設置・運営事業コロナ過による経営低迷を打開するとともに、社会的要請の高い障がい者福祉と動物愛護に資するため、施設整備の技術を生かし、障がい者の生きがいづくりを目指すペット共生型グループホームの設置・運営を行う。
株式会社ハコブネ廃校を活用した植物工場施設の観光利用としての再利用化コロナの影響で売上げ低迷となり、サービスの提供方法を変更すべく、本来廃校となった小学校で栽培・研究として利用していた設備を縮小し、飲食やキャンプなどの施設誘致サービスを新たに開始する。
株式会社シビルウェブ建設工事書類作成代行サービスのオンライン化による販路拡大建設業コンサルティングとして訪問対面サービスを提供してきたが、コロナの影響により業務継続困難になり売上低迷。オンライン型工事書類作成代行サービスを新たに開始し、売上回復、生産性向上、販路拡大を目指す。
株式会社京屋セルフスタジオ新設によるビジネスモデル構築及びマーケット創出新型コロナウイルスによる影響によって様々な世代が集まる儀式の安定施行が見通せなくなった。セルフスタジオを新設することによって、少人数(最小1人)での施行が可能となり、安定した売り上げ確保が可能となる。
D-FIT低感染リスク型の1対1のパーソナルジム開業により健康づくりへ貢献現事業は、公共施設を借りながら、大人数でのグループレッスンを実施。しかし、コロナの影響で、3密を避けられないグループレッスンは、客足激減。そこで、1対1の指導ができる、パーソナルジムを開業する。
有限会社立野企画移動販売からテイクアウト・デリバリーへの業態転換これまでのキッチンカーでの移動販売から当社敷地内にキッチンハウスを作り、デリバリー・テイクアウトの業態で営業を拡大してまいりたいと考えております。デリバリーに関しましては、主に主にUber eatsやフードパンダ等のシステムを利用して販路の拡大を図ってまいりたいと考えております。テイクアウトに関しましては、SNS広告、チラシを使い当社を中心に個人客及び法人様に販路を開拓していきます。
株式会社blank mapバイオリズムをビジネスに役立てるための新分野展開プロジェクトコロナ禍・ポストコロナにおける新規ビジネス創出機会に寄与するため、また既にお客様からの要望が厚いため、紫微斗数鑑定を講座化する新分野への事業展開を計画。講座化に必須な紫微斗数鑑定システム制作が今回投資の目玉。
洋風小料理ミモザ夜のおじさん向け小料理屋から昼のママ友向けカフェへの事業転換駅前で年配男性相手の洋風小料理を営業していたが、コロナの影響大なことから、女性向けに郊外の自宅倉庫を改装し、おしゃれ、地元のフルーツを利用したスイーツ、ECサイトや女子会向け貸出等、多面的な事業に転換する。
MOREソフィアペットヒーラーがライブでお勧めするこだわりグッズ販売エステサロンを経営していたが、コロナの影響で顧客が激減し売上が低迷していることを受け、エステ事業を縮小し、ペット用品を専門に販売するためのライブ型ECショップ用のシステムを構築しライブコマースを行う。
のため整骨院新たな機器を導入し、最高の白い歯で最高の笑顔を!本補助事業の「セルフホワイトニング」は、ニーズが高く外部環境の影響を受けにくい事業である為、新分野展開に適している。又、かかる人件費が少ないこと、単価が高いことから収益性が良く、既存事業と並んで柱となる事業と言える。
カフェソネス個食オードブル、デリの通販事業とホテル・イベント事業アフターコロナを見据えて補助事業で「総菜製造業の厨房」を新設して個食オードブル、デリの通販事業でオンライン飲み会などの需要を獲得し、ホテル・イベント事業で福岡のホテルの下支えを事業として行う。
バー グロースオーセンティックバーマスターが提案するお酒に合う持ち帰り焼き鳥お客様の飲みたいお酒や気分に合わせて、販売する焼き鳥をご提案・ご提供するテイクアウト事業。
TMJ株式会社DX推進による映像・コンテンツ制作事業当社は旅行業を主業としていましたが新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、現在業績は厳しい状況にあります。こうした状況を踏まえ、当社が今まで積み重ねてきた国内外の観光関連の人脈や経験、視点およびDX推進を活かした映像、コンテンツ制作事業を展開していきます。
株式会社五合口福多笑プロジェクト 美味しいモノで一人でも多くの笑顔を!!北九州市で13年以上うどん店を経営してきた弊社が、新たにラーメン事業に参入する。新型コロナウイルスの影響で、暗い世の中になっていますが、一杯のラーメンを食べて、笑顔で今日を明るく過ごせる力を与えたい。
株式会社スペックスネットと店舗を組み合わせた、新たなアロマ商品製造販売事業への参入当社の主力事業は展示会の演出、ノベルティグッズ制作であるが、コロナ感染症の影響により、需要が激減した。 このため、アロマ商品の販売店舗を新規に構築し、アロマ製品の企画製造、卸販売、WEB販売、店舗販売、アロマスクール事業に参入する。
株式会社CAキャリア診療所の人に関する課題解決を行う経営支援サービス業への業種転換個人を対象にした教育事業から、法人(診療所)を対象にした経営支援事業への業種転換。 顧客である診療所においてニーズが生じている「採用」「定着」等の人(組織)に関する課題解決を通して、診療所の経営力向上に貢献できる新規サービスを開発し、5年後に主力事業へと育成します。
株式会社カシマ製作所鉄と木材を用いたハイブリット構造の組立式移動販売店舗の製造と販売当社独自の製造ノウハウを生かして、顧客自身が簡単に組み立てられる新規性、競争優位性の高い、新たな商品となる移動式店舗を開発し、インターネットを活用して販売する、従来のBtoBからBtoCビジネスへの新たな市場拡大が見込める事業
株式会社フルトラック最先端IoT音響機器を用いた音響収録・インターネット配信サービスの開発・提供当社は、委託契約を受けた施設内のライブ会場にて音響放送サービスをおこなうために設立されたが、新型コロナウイルスの影響により、業務を停止している状況である。そこで、最先端のIoT音響機器を導入し、需要の強いインターネット配信を中心に、高品質の音響放送サービスを提供することで新規取引先を開拓し、事業再構築を図る。
株式会社SCAi話し方教室・検定試験のオンライン形式への業態転換これまでのサービス提供方法は 「話し方教室」というスクール形式で受講者との対面での授業、講座、試験を行ってまいりました。 コロナ禍となり、その形態を維持することはこれから難しいと考え オンラインのみの通信教育に業態変更を行います。 「話力検定」という検定試験に力をいれ、通信教育の品質向上を目指します。
セルドラ車中泊車の制作および販売コロナ禍で車中泊ニーズ急増中! とはいえ、キャンピングカーは高価なため一般ユーザーには手が出ない。 そこで安価でコスパの良い車中泊車を制作、販売。 さらに、近年のDIYブームの需要に応えレンタルピッドとしてDIYスペースと道具の提供サービスで差別化。
株式会社キャリーオン「給与週払いクラウドサービス eeesy(イージー)週払い」の開発「eeesy(イージー)週払い」とは、導入・運用が容易なクラウド型の給与 “週払い” システムです。給与形態はこれまで同様の月単位のまま、給与の一部を週単位で前払いすることで、簡単に “週払い” を実現できます。
味処源六巣籠もり女子のハートを狙い撃ち!自社加工商品による事業拡大策コロナ禍において店内飲食売上の回復が見込めない状況を克服するため、巣ごもり需要の増加を背景に、有明海のアカエイを使用した自社商品の開発製造に取り組み、持続的な事業拡大を目指す。
ファクトリーサンライズ輸入トレーラーを国内仕様に改造後キッチンカーとして販売コロナ騒ぎでアウトドア需要が増加し、飲食店等から集客力のあるキッチンカーの問い合わせが多くなってきた。海外で人気のトレーラーを輸入し、国内基準に合うようにキッチンカー等に改造しネット等を通じて販売する。
アンジェロ株式会社非対面テイクアウト・ドライブスルー併設型カレー専門店九州未上陸のカレーグランプリの投票率95%以上で優勝し殿堂入りした唯一無二のカレーを非対面ドライブスルーやテイクアウト、24時間自動販売機を使い、感染症対策を行いつつ、売上・付加価値・雇用創出を上げる事業。
プチ・レストラン やながわ新商品開発でSDGsと新分野転換によるポストコロナへの挑戦コロナの感染拡大による客足鈍化の為、売上激減の打開策として地元の食材を使用したオリジナル台湾風焼き菓子の製造販売による新分野展開で新しい市場の開拓からの売上の柱の構築を目指す。
ナレ・インターナショナル株式会社サブスクリプション形式の語学講座動画WEBアプリの開発フォロワー数1万人以上を擁する自社のInstagramで約7割を占める18~34歳の女性をターゲットにしてサブスクリプション形式の韓国語講座動画の配信及びLIVE配信レッスンを行うWEBアプリ開発を行い、今まで顧客として対象にならなかった潜在顧客を掘り起こして新分野の事業展開を図る。
株式会社アイエイシーアカデミー大学や専門学校教育機関向け留学プラットフォームで新しい販路開拓自社システム構築(留学プラットフォーム)を、大学や専門学校に提供し、海外の語学学校含む教育機関と連携をして、オンラインで留学ができる仕組みを作ることで、コロナ後の新規顧客を獲得するための販路を学生に絞り、Zoomやオンラインを駆使してOFFオフィスで留学商品を提供できる仕組みを構築します。
有限会社喜一プロジェクトみんなの学校 さくらんぼ先生のひみつ基地糸島に不登校や発達障害児向けのフリースクール事業の新設をおこなう。
株式会社九秀製本ドットコムノリトジックマガジンDMによる新展開と業界生き残り計画強みである糊綴じ製本技術を活用して新顧客層へ価値提案し、コロナ禍でさらに不透明感が増す業界内で生き残りをかけた挑戦を行う。印刷業者や製本他社の取り込みを見据え、新事業で差別化し競争力強化を図る。
株式会社フラワービデオ時代の流れに沿う映像商品制作コロナ禍の下、ホテル向けの既存の映像商品のみでは十分な売り上げを計上することが困難となっている。このため、顧客層として個人や他の事業者をターゲットとした新たな映像商品を提供することを考えている。 具体的には、顧客にニーズにあった、高品質の広告及び終活、還暦等のための映像等の制作及び配信を計画している。 また、このための広告宣伝についても新たな媒体の利用を計画している。
ワンスター複数の美容業種を集約したワンストップサービスの構築各美容分野の施術経験者の持つ能力を集結したパワーアップ組として、美容ワンストップサービスを構築し、この難局を乗り越える事のできる事業へ転換する事で、売上の回復を試みる。
てば咲けいすけ焼肉店への転換でウィズコロナ・ポストコロナに対応経営している2店舗の居酒屋のうち1店舗を焼肉店へと事業転換し、新型コロナの影響により減少した来店客をターゲットを変えた集客により増加させ、売上高及び収益が改善することで事業の持続化を図る。
太陽の船株式会社サブスクリプション形式を取り入れた「肉をはじめとした九州うまかもん食材」の通信販売事業これまで焼き肉店をはじめ飲食店を経営してきたが、コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出され既存事業は大打撃を受けこのままでは事業が成り立っていかない可能性が出てきた。そこで新たなビジネスモデル構築のため、サブスクリプション形式を取り入れた「肉をはじめとした九州うまかもん食材」の通信販売事業に取り組むこととした
株式会社M・T企画長期滞在型ワーケーション対応プレミアム客室の整備事業新たな働き方の一つとして広がった、「テレワーク」に着目し、1部屋客室を改装し、長期滞在型ワーケーション対応プレミアム客室の整備を行います。これにより平日の利用客が増えることが見込まれます。
株式会社ビデオコミット取引先の社長も大喜び!最後の締めは感動のサプライズ演出で接待大成功!ゴルフ場をターゲット顧客として、自社としてはこれまで取り組んでいないレジャー施設との提携を目指す。素人がプロのように見える弊社の撮影技術でお客様に笑顔と感動を提供したい。
株式会社オフィス亜細亜新しい生活様式に対応した宿泊型家族葬専門ホールの展開新型コロナウィルス感染症の影響下でも対応が可能なサービス事業として、新たなる葬儀ブランドの立ち上げで「邸宅型家族葬ホールの新設」や「遠隔参拝・御供物のECサイト立ち上げ」に取り組む。
株式会社AYUMIオンラインサロン計画整骨院事業の課題である事故患者の減少、新型コロナウイルス影響下における手技による施術リスク等を解消する為、従業員の経験と特性を活かしたオンライン骨盤矯正、オンラインインスタ集客セミナー、及びメディセル筋膜療法を応用したエステサロンを行う
株式会社三協舎印刷所デリバリー/テイクアウト用小冊子を小ロット、短納期で生産・販売これまで物流業界向けに配送伝票印刷を手掛けてきたが、今後、飲食店向けにデリバリー/テイクアウト用小冊子を小ロット、短納期で提供する商業印刷分野に進出する。そのために工場の増築、及びデジタルコンピュータ断裁機とマーブル貼機の導入を行う。
株式会社やますえ厳選かつ新鮮な糸島産野菜を使用した惣菜・ヴィーガン用食材の製造販売事業当社の商品開発力や糸島産食材調達ネットワークを活かし、福岡市内にある百貨店に糸島産野菜を使用した自社製造惣菜やヴィーガン用食材を購入できる店舗をオープンし、都心に住む単身世帯者や働く女性などを対象に新分野展開をめざす。
株式会社光タクシーDXを活用した北九州発おでかけ交通システムでコンサル事業進出新型コロナの影響で事業継続が危ぶまれる中、全国唯一の当社独自の「おでかけ交通(市街地型交通事業)」のノウハウとデータをDXを用いてシステム化、これを活用したコンサルタント事業への進出を行う。
株式会社ヤマトバイオレッツ塩抜きタラコを原材料にした内食・中食市場進出に向けた新分野展開建屋改修・HP作成・商品開発・ブランド化の課題を克服し、内食・中食市場での健康志向が高く、料理を簡単・手軽にしたい消費者に塩抜きタラコを原材料とした調理品を提供する新分野展開で、V字回復を実現する。
スタジオ23オンラインパーソナルトレーニング並びに動画のサブスクリプション販売の開始産後ダイエットを軸としたオンラインパーソナルトレーニングプログラム動画の作成。お客様のフォームの分析と改善動画の作成販売とオンライン指導。運動やメンタルトレーニングプログラムのサブスクリプション販売。
メディライフ合同会社沖縄と太宰府を融合した新商品開発及びテイクアウト事業の展開新型コロナウイルスの影響により、飲食店は多大な影響を受けており店内飲食の売上が先行き不透明ななか、自社の強みを活かしたテイクアウト商品の開発・提供及びセルフオーダー・レジシステムを導入した売上向上を図る。
株式会社キュリアス『食』のOEM事業、地域飲食のセントラルキッチンへ当社の強みである高い調理技術と幅広い仕入技術を活かし、介護等施設や飲食店への食品製造代行でコロナにより更に深刻になった様々な問題を解決する、地域の『食』を支えるセントラルキッチン事業を確立する
みつき屋多肉植物「うさ耳モニラリア」を活用した新分野展開感染症の流行による外出自粛の影響により、収入の柱であった飲食関連収入が激減したため、もう一つの柱である多肉植物を活用し、スキンケア化粧品と定期刊行本の制作にて、収支を改善させると共に、地方の活性化と環境問題に取り組む。
ILグローバル株式会社観光業に関わる各旅行業者の業務効率化を支援する手配管理システムの開発と販売旅行業界においてほとんど手作業で行われている旅行手配サービスの業務効率化を図るクラウドシステムを開発販売します。労働集約型の手配業務をサービス生産性の高い業務へ改革することでコロナ後に期待されるインバウンド需要の拡大に貢献します
ザシップ窯元と世界を繋ぐプロジェクト・地方力創造支援事業現店舗2階の旧客室を部分撤去し「陶磁器ライブデモ」環境を構築しインターネットで国内外へ営業展開する。顧客管理はIT導入補助金で取得したシステムを活用する。
株式会社Tylian団塊の世代に美しさを!髪と頭皮のお悩みに増毛技術を!団塊の世代の方の悩みの大半が薄毛や毛のボリュームダウン等です。当社の補助事業は、増毛エクステにより薄毛の解消とボリュームアップが可能で、お悩み解消になりもう一度綺麗になって自信を取り戻していただく取組です。
ハイロガル顧客の質問にその場で答えながら販売するライブ配信型EC事業多数の資格を保有する三浦が、専門家の観点を踏まえ、商品解説及び消費者からの質疑にライブ中に回答しつつ販売していく事業を行う。販売製品は、主に自宅用トレーニング器具や効果が高いダイエット健康食品とする。
ふれあい補聴器柳川店補聴器販売の常識を打ち破り、「非接触型対面方式」へのチャレンジ!これまでの常識とされた対面販売ではコロナ禍を乗り切ることはできない。そこで補聴器販売の流れを大幅に変える非接触方式という革新的なサービスを展開することで新時代のニーズに応じた補聴器専門店の構築を目指す。
株式会社チェック筑豊初!物件価値向上による空室対策を目的としたリフォーム事業への進出本計画では、物件価値の向上、不随する入居率の向上を目的とした築古マンションの修繕工事を自社で実施する取組みである。少子高齢化が進む筑豊へ人を呼び込み、経済的波及効果と雇用の創出を生み出す計画である。
有限会社やの本格イタリアンシェフが作る高付加価値ペットフード事業の新規展開地場の有機野菜など素材にこだわったインリアンレストランを運営している。無添加、有機野菜などを使用した犬用オリジナルフードを開発し、店舗販売、通販、卸販売で全国のお客様に向けて販売する。
いくた精肉店国産食肉使用のお惣菜と高ランク食肉の小売販売についての再構築計画現卸売業の仕入ルートと仕入値の安さ、事業主の長年の業界経験による目利き、新たに雇用予定の元居酒屋店員の調理技術を活かし、良質でお求めやすい価格のお惣菜と食肉の小売を始め、今後も増加が予測される家庭での食事の充実を図る。
プランツフードシステム高付加価値オーガニック製品の創出に向けた有機農産物原料製造販売事業有機農産物の加工時の廃棄ロスを有効利用し、加工歩留まりを改善することで、高付加価値オーガニック製品の材料となる有機農産物由来原料を確保する。得られる有機農産物由来原料は、加工工程で消失してしまう有効成分を回収・再利用可能としたものであり、食品原料、化粧品原料、サプリメント原料等、高付加価値原料として販売可能である。
五十川タクシー有限会社メンズ専用セルフ脱毛サロン人目や金銭面などで二の足を踏む男性でも気軽に通える男性専用のセルフ脱毛サロン事業
株式会社ネクサスIoT化による一括集中型農業環境管理システムの構築で農業支援専用クラウドを利用し、スマホやパソコンでのビニールハウスの一括集中管理が可能な農業環境管理システムの構築。現場での作業の省力化で、深刻な人手不足(後継者やコロナによる外国人労働者の不足)の解決、蜜を避ける為の小人数化、また、情報提供や環境管理のツールによって、コロナで農業に転職希望の初心者の不安解消の解決を目指す。
株式会社山方屋自社開発ECサイトを用いた高品質商品による巣籠需要対応事業外食向業務用食肉卸をしておりましたが、新型コロナウィルスにより売上は激減。外食産業に頼らない安定的売上構築が急務であり、解決策として自社ECサイトによる家庭向けの全国小売事業で事業の安定化を図ります。
てっぱん雅家「雅家」の味を気軽に自宅で。ECサイト構築による新分野展開。本補助事業では、今後需要が高まる飲食物のECサイト業界に参入を行う。『withコロナ社会』が続き、今以上に不要不急の外出を制限された場合の現在の事業は継続が難しくなる。この事業を通してコロナ禍での売上減少からの脱却と、地域の活性化を図る。
株式会社ワイズ食肉加工場が地元食材中心の惣菜直売所を開設して新分野に事業進出する計画外食産業向けの商品を主力としていた食肉加工場が新型コロナウイルスの影響で大きく低迷した売上と変革した商流等に対応していくため、新たに工場併設の惣菜直売所を開設し、地元食材を活用した新商品を多数開発して地域特性を生かした安心安全な地場産品を積極的に販売する計画
甘木屋冷凍菓子の開発及び卸売業への新分野展開コロナ禍で観光客が激減する中で、当店の売上は激減しており、新しく冷凍菓子製造許可を取得し、新商品の冷凍菓子を開発し、大手通信販売事業者等への卸売事業に参入し、早期に事業の安定化を図る。
井上 知子低迷する民泊からコロナ渦でも成長するグランピング事業への転換コロナの影響で民泊事業が低迷しているため、民泊事業における経験を生かし,コロナ渦でも密を避ける旅行として富裕層向けに急成長しているグランピング事業に転換。海前の土地にドーム型テントを2基建設、旅館業を開始する。
株式会社博多みらいサポート手ぶらレンタルボートサービス事業計画バスボートを利用した釣行にはたくさんの課題がある。膨大な初期費用、ボート維持費、管理スペースなど。それらを現地に身一つで行くだけで可能とするサービス。すべて揃った状態で貸し出し、それを使って充実した一日を過ごしてもらう。
若戸整骨院北九州の健康メディアサイト「めぐるめぐる.com」の運用新型コロナウイルスに負けないカラダを作るための健康情報サイトを構築します。血流促進、免疫力アップに関するコラムや北九州市内の健康系おすすめスポットなどを定期的に配信しアクセスを集め広告収入を得ます。
株式会社いわたレンタルドレス事業歓楽街で勤務する女性向けの洋服小売りの売上が激減。今までの販売ノウハウや仕入れルートを活かし、レンタルドレス事業を開始し、店頭での販売ではなくオンライン販売を主軸とし、新たな市場を開拓したい。
株式会社エイドDX時代対応型放課後等デイサービス新規事業参入一度就職した障がい者は、そのうち実に30%もの方が1年以内に離職しているとされており、早期からのサポートの重要性を強く感じ、当社では、障がいのある中学生・高校生等を対象として、将来の進学・就職に向けたサポートを行える放課後等デイサービスを開設することとなりました。
リンケージ株式会社安心見守り支援システム リンクアイ LINK AI地域のタクシー会社が、一人暮らしの人や高齢者または認知症の方々のご自宅や外出先でSOSを発信された時や援助が欲しい時等に駆け付ける、今までにない新システムサービスです。
株式会社岡野老舗織元の挑戦!オンラインで和のライフスタイル提案コロナ禍での呉服需要減少を受け、着物の製造・販売から【和のライフスタイル】をトータル提案する商品の提供に変換。併せてこれまでの「対面販売」に新たに「非接触型販売」を導入し、オンラインとオフラインで事業の再構築を行う。
合同会社シンプルトレーディング国内+全世界発送対応型ギフト専門店事業ギフト専門通販事業に新規事業として取り組む。発送先は、国内、海外双方。自社の敷地内に自社の小型店舗を開店し、ネット受注して受け取りのみ店舗で行う。誕生日祝い、父の日、母の日等のパーソナルギフトを中心に、のし付き、梱包済のギフト通販に特化する。
株式会社伴蔵社会情勢に対応した新たな飲食ビジネスモデルの展開と市場開拓福岡では数少ない「二郎系」ラーメンの提供により新たな食文化の創出による地域への経済効果、感染症など不可抗力の事案に左右されない店舗経営による売上の安定及び増加、新たな雇用創出などで、地域への貢献に寄与する
株式会社博多程よしテイクアウト、ECサイトで販売、舞台付個室の貸しスペース事業を行う創業63年の歴史を誇る自社薩摩料理のメニューをテイクアウト及びECサイト販売する。舞台付個室を改装し貸しスペース事業を行う。
コーヒーとバーのカイトコーヒー豆とお酒のネット通販とテイクアウト販売の強化新型コロナウイルスの影響により、店内飲食のお客様が激減したため、お酒やコーヒー豆のネット通販、そしてテイクアウトドリンクを強化し、店外での飲食物の提供をすることでV字回復を達成する。
ビーエルダイニング株式会社移動販売車(キッチンカー)による新業態飲食事業の立ち上げ地域農産物など地元の商品並びに他地域の特徴ある農産物を利用した商品開発を行い、常設の店舗ではなく、キッチンカー(移動販売車)にてターゲットとなる顧客層が集まる場所へ移動して商品を販売する。また「ターゲット×時間×場所」を押さえた生産性の高いオペレーションにて事業を展開する。