【事業再構築補助金】第1回、採択者発表(通常枠・卒業枠・グローバルV字回復枠)

6月18日(金)の18時に事業再構築補助金の第1回公募の内「通常枠・卒業枠・グローバルV字回復枠」の採択者が発表されました。

事業再構築補助金については当サイト内に専用ページを設けています。最新情報についてはそちらでご覧いただけます。

全体で応募者数が17,050件(要件を満たしているものが14,913者)、採択者数が5,150件です。応募者に対する採択率は30.2%です。緊急事態宣言特別枠の採択率よりも随分と低い採択率です。また、要件を満たしている者の割合が87.5%なので10者に1者以上、要件不備ということになります。公募要領はよく読み込めと言うことですね。

締切 応募者数 内要件満たす数 採択者数 採択率
第1回 17,050 14,913 5,150 30.2%

以下は採択者一覧です。補助事業計画名の他に事業の概要も公開されています。

事業者名事業類型(枠)事業計画名事業計画
株式会社RDU通常枠広見てらす「もっこ庵」project農産物の小売・直売のみでなく、安全で衛生的な加工施設や飲食店の経営を行い、過疎化高齢化する農村の活性化を図り「コミュニティとものづくりの拠点」を目指す。
日乃出食品株式会社通常枠海沿い立地での全棟全季節全天候対応グランピング宿泊事業四方のうち二面が海に面した立地を活かし、十六棟のグランピングテント全棟にエアコンを設置、風呂・トイレ・BBQ施設の建屋を併設し、全季節・全天候対応でコロナ禍でも三密を避けながら宿泊を楽しむことができる事業です。
株式会社カネガエ通常枠外食産業向け精米事業から非接触型の宅配用精米事業への転換今回のコロナ禍で、外食産業向け精米受注が大幅に減少した。そこで、巣ごもり需要で成長が見込める個人向けの宅配分野へ進出する。本事業にて、非接触型で定期購入が可能なシステムを構築して、新分野の確立を目指す。
株式会社ライブリンクス通常枠LIVE WORKで受託開発から自社開発に業態転換する事業様々な業種・業態で普及しつつあるリモートワークで新たに発生しているニーズという機会に対して、当社の強みである技術力と改善力を生かしたバーチャルオフィスツールLIVE WORKを自社開発・販売していく。
株式会社イリュージョン通常枠ポストコロナ時代に適応した高精度医療動画事業の開発戦略ポストコロナ時代の感染拡大対策として、医療スタッフと患者さんとの長時間接触を低減しなければならないニーズに対応した「高精度医療動画」を、「ライブプロダクション動画制作スタジオ」を使って低コストで制作
株式会社アイナックシステム通常枠いちご自動収穫ロボットシステムの開発と早期市場投入FA(ファクトリーオートメーション)にて培ってきた制御技術を元に、農業分野の自動化に向けて平成30年から基礎研究と試作を行っている「いちご自動収穫ロボットシステム」の実稼働実証機の製作と実証試験用設備を整え、農業用装置販売事業を本格的に行います。
株式会社トーニン通常枠直営カラオケボックス店舗への自動受付機/自動精算機システム等導入事業計画①自動受付機/自動精算機システム導入による省人化での店舗運営を実現 ②お客様と従業員の非対面化・非接触化による安全性の向上(ウイルス感染防止対策)。この事業を実現することで大きな経費削減効果が得られるます。また安全性を高め、お客様が安心してご利用できる店舗環境を作り、集客向上による利益回復を図ります。
大野工業株式会社通常枠使用済太陽光パネル破砕機の独自開発による収益力向上計画鉄鋼業界に自社の経営が左右されるため、収益の安定化が現状の課題です。設備導入、工場改修等により、新分野において独自性の高い自社製品を開発することで、収益安定化および生産性向上を実現します。
株式会社林フォージング通常枠ローリングミル鍛造技術を活用した非鉄金属鍛造品への新分野展開当社はローリングミル鍛造技術というニッチ分野に強みを持ち、高品質・短納期で鉄製の鍛造品を市場に供給してきた。新型コロナでの需要の低迷を打開すべく、天然ガス炉を導入しアルミや銅などの非鉄金属の鍛造という新たな分野へと事業を拡大する。
ウメザキシートメタル株式会社通常枠パンチ・レーザー複合機導入による医療用コントロールBOX生産の取組コロナ禍において当社事業の主要な柱であった鉄製配電盤の需要が大きく減少した。窮境から脱却を図るため、パンチ・レーザー複合機の導入により、医療機器向けのステンレス製コントロールBOXの製作を開始し、取扱品目の柱とする。
フルカワテック株式会社通常枠オーダーメイド可能な化粧合板の製造緻密で繊細な特殊加工を施した特殊合板の製造により、顧客の意向に沿った製品製造を目指し、顧客満足度の向上、市場の発展を図るもの。
株式会社富士精工通常枠プラスチック切削技術を横展開、自動車製造パレットのオールプラスチック化・国産化による事業再構築プラスチックの精密切削加工に強みを持つ当社は、主に半導体分野に製品を供給するビジネスを行ってきた。新型コロナウイルスによる事業環境の変化に対応すべく、新たに自動車製造業界に進出、従来存在しなかったオールプラスチック製の製造ラインパレットという競争力のある製品を市場に投入することで事業拡大を図る。
合同会社海木通常枠だしいなり海木 だしいなり揚げ缶詰製造販売事業だしいなりは、揚げの作りからいなり製造までが全て手作りであり販売個数も限られ、又賞味期限もその日限りであり作り置きができない。そのため、お店に並んでも買えずに帰られるお客様がいらっしゃるのが現状である。この問題を解決するため、お客様から「揚げだけでも持ち帰れないか」との声が多いなか、だしいなりの揚げを缶詰にして販売することでお客様の要望に少しでも応えられるのではと思い計画いたしました。
九州鉄道機器製造株式会社通常枠鉄道レール部品の製造技術を活用した製鉄等の異業種への参入鉄道関連で100年事業を営んできた当社は、コロナショックによる鉄道業界の不振にため経営の屋台骨が揺さぶられる事態となった。長尺加工と言う強みを活かし、異分野の加工が可能となるようにマシニングセンタを刷新、新たな業界へとチャレンジする。
ANCHORAGE通常枠オンライントレーニング配信スタジオの開設トレーナーが提供するトレーニングレッスンを、顧客が非対面で受けられるように、オンライントレーニングに特化した映像配信スタジオを開設する。配信されるレッスン映像は、当事業の既存施設のみならず顧客の自宅でも視聴しながらトレーニングに参加することができる。
株式会社サポートナビゲーション通常枠旅行業から福祉業への業種転換による売上拡大旅行業で培った強みやノウハウを活かし、障がい者の増加や生活スタイルの変化等により大きな需要が見込まれる放課後等デイサービスを中心とした福祉業への業種転換を図り事業の再構築を行う。
株式会社匠宮通常枠合格祈願に関わる新商品の開発に伴う新たなビジネスモデルの構築新型コロナウイルスの影響による売上の減少及び市場の縮小に対応するため、新商品を開発するとともに新たな販路を開拓し、既存事業とは別の新たな収益の柱を創出することにより、経営基盤の強化を図る。
株式会社勝山工作所通常枠医療用ロボットメーカーへ高品質部品を供給する新分野事業への進出当社のロボット関連部品で培った技術力と医療分野の人脈を活用して医療ロボット部品が受注・生産できる一貫生産体制を構築し、医療ロボット部品(8×4軸+6軸アーム)分野に進出することにより、売上・利益を拡大する。
株式会社寺田工作所通常枠一貫体制による高精度かつ短納期での生産技術を武器に医療機器業界への展開を図る。製造一貫体制による高精度かつ短納期での生産が可能な技術を強みとする当社は、コロナ禍に よる工作機械メーカーの需要減を補完する新たな分野として医療機器業界に進出。 難作材の安定加工技術を武器に後発ながら市場への浸透を図る。
有限会社翔希通常枠バルブ製作の加工技術を活かした産業ロボット部品製造への新分野展開特殊バルブの製造や販売中止部品の再製造などに強みを持つ当社は、コロナ禍による受注減少に対応するため、産業ロボット部品製造という新分野に事業を展開、当社の強みを活用し販路を開拓、事業拡大を図る。
有限会社ディー・ディー・カンパニー通常枠「食の未来予想図」(新生活様式の中、楽しみ支えあう食のマーケット)計画企業が行う大規模な会食はなく、個人客も外食より、テイクアウト等による中食に消費行動が変化している現状で、いかに中食の需要を取込めるかが課題で、地産地消を取入れた新形態での食料品の小売市場に挑戦する。
株式会社乗富鉄工所通常枠鉄工職人の技術を生かしたアウトドア製品等の開発・製造・販売コロナで水利施設や建設機械製造の売上が減っている中、これらの事業で培った職人の技術・発想を生かしたアウトドア製品の開発・製造・販売をブランディングしながら行うことで、安定して利益を上げられるようにする
株式会社折園通常枠剪定くず・伐採くずで燃料チップ及びバイオマスチップを生産するリサイクル事業これまで造園事業において発生していた剪定くず・伐採くず(木片・生木・流木・ベニア等)は産業廃棄物処理業者へ廃棄依頼をし多くのコストをかけてきた。そこで自社で中間処理施設を建設し燃料チップ及びバイオマスチップを生産するリサイクル事業へ取り組むこととした
株式会社ツナグ通常枠廃棄する果物を使用、麦芽を再利用、資源を活かしたクラフトビールをコロナ禍に強いECで販売コロナ禍で飲食店向け販売が低迷する一方で、EC市場の拡大という新たなニーズが生まれている。既存事業の強みであるダイレクトマーケティングの知見を活かしてEC市場での大きな優位性を発揮し、コロナ禍にも強い事業の創出を行う。
立花鉄工建設株式会社通常枠大型トラス梁を活用した自由な大空間を確保する倉庫建築への挑戦大型トラス梁を活用した、所謂システム建築は、規模の大きさや構造設計の複雑さから中小建設事業者では、参入が難しかった。大規模工場を確保した上で、自社の強みを活かして参入する。新事業分野の開拓を行い、事業のV字回復を目指す。
株式会社大城鉄工所通常枠大手住宅メーカー向け新製品開発による地域の街づくりへの貢献従前、建材用鉄骨を主製品としてきたが、コロナ禍において収益源に陥った取引先が内製化し、当社の取引量が激減した。今回、大手ハウスメーカーより依頼のある住居用駐車場建設事業に参入し、窮境より脱却する。
株式会社海老善屋通常枠「消費期限の長い弁当」を病院や福祉施設に提供するための事業再構築冷凍やチルドの温度帯で保管、配送することで消費期限を延ばした弁当を病院や福祉施設に供給する。病院や福祉施設にとっては、人手不足への対応や、利益増加につながる。当社にとっても、生産性の向上が実現する。
サンキ株式会社通常枠機械移設トータルレイアウトコンサルティングサービス我々が工場のレイアウト変更から機械移設実務までをトータルコンサルティングする事で工場は生産性を上げて頂き工場で働く人には安全かつ海外には真似できない品質の追求に集中して頂く。製造業応援事業として地域貢献する。
日本電測機株式会社通常枠非破壊検査のDX革新弊社は、プラント熱交換器細管等の非破壊検査サービスを提供している。本事業では、同検査のloT対応、蓄積された検査ビッグデータを活用したAI検査解析システム等を開発し事業拡大を目指す。
株式会社サンユー商事通常枠アフターコロナのニーズに対応したトラック抗菌塗装サービスの新規展開当社は車両の板金、塗装まで一貫して対応できる技術力を強みとしている。この強みを活かして、今後需要増加が見込まれるトラックの抗菌塗装サービスを開始する。
株式会社ララリアン通常枠結婚式場運営事業からインターネット付随サービス業へ業種転換WEBサイトにて2つのサービスを提供。1つは全国ネットワークを構築し、自分らしい結婚式を企画できるウエディングプランナーの紹介サービス。もう1つは美・健康・教養をテーマとした講座をサブスクリプションで配信。
大谷鉄工株式会社通常枠大型部品超精密加工技術を活かした宇宙分野参入計画当社は九州地方でも有数の大型機械加工設備があり、大型加工品のノウハウを多く保有している。この技術力を活かし、成長市場でもある宇宙分野のロケット部品製造事業に参入する。
株式会社ミルクワークス通常枠新アイテム「アイスクレープ」の開発と製品化による販売チャネルの拡大当社が製造販売する商品は消費期限が短くまとめ買いされにくい商品である。外出自粛により来客数は減るが、客単価が上がらず売上高は減少している。そのため、当社の特徴を活かしつつ消費期限の長い新商品を開発して新市場を開拓する。
九州興機株式会社通常枠鋼材加工製品の付加価値を高めるための加工追加建設業界からの鋼材製品の受注を伸ばすためには、当該業界では慣習となっているボルト締結用穴あけ加工まで実施する必要があり、ドリルマシンの導入と、鋼材締結時の摩擦係数を上げるため、ショットブラスト機を導入する。
ニューガイアコーポレーション株式会社通常枠有料老人ホーム・介護事業ホテルの強みである立地の良さやホスピタリティ産業を活かした新事業として、ホテルの一部客室を改装し有料老人ホームを新設、ケアステーションを建設し、訪問介護事業を新設する。
ジャステクト株式会社通常枠擁壁診断保証プラットフォームの構築および安全検査方法の確立新型コロナウイルス感染症拡大下において著しい縮小傾向にある新築戸建住宅市場から、擁壁の安全利用に関するノウハウ提供事業へと業種転換を行い、地域社会の安全に貢献し、地域経済を牽引し、自社のV字回復を志向します
株式会社山益通常枠特殊サイクロホン装置を付けたエアーコンベアの開発今迄、製茶業界を中心に事業を展開してきたが、ポストコロナを考えて、新分野の開拓が必要となっている。自社の強みを活かせるエアーコンベアの開発を行い、成長市場である機能性表示食品業界へ展開を図り、業績のV字回復を目指す。
メディアインターナショナル株式会社通常枠離島及び国立公園内でのリゾートワーケーション本事業は国内からはワーケーション先として、国外からは新たな旅行先として注目を集めいている国立公園内の離島に長期滞在型施設を建設することにより、島外からの新たな人の流れを作り出すことで離島活性化を図る。
株式会社アンダンテ通常枠湯布院温泉ベースキャンプ場事業計画コロナ禍の影響を受けにくいベースキャンプ場事業に参入することで、コロナによる経営リスクを低減し、社員の雇用を守りながら継続的に収益を上げることを見込み、ひいては当事業での集客によって、湯布院、大分県全体の地域活性化を図る。
株式会社雄源カンパニー通常枠スイーツ専門店・通販事業の開始による収益性回復及び事業継続性の確保当社は久留米市でやきとり店を運営しており事業拡大基調にあったが、夜間の外食自粛や時短営業により、売上・利益ともに大きく影響を受けた。そこで日中営業のスイーツ専門店と通販事業を開始し、収益性の回復ならびに事業継続性を確保する。
有限会社アサノ自動車通常枠自動運転に応える最新設備と社員多能工化で高生産性自動車修理工場の実現自動車運行装置の進化に伴い、現在の分解整備に加え、新たに特定整備制度が実施されている。我々事業者は猶予期間内に自動車修理・整備環境の改善が不可欠である。思い切って外注部分を内製化するために各機械装置を導入し、新事業展開を行う。
株式会社大野紙器通常枠西日本屈指!PET製円筒容器製作・印刷等一貫生産体制製造事業計画現状、販売力の弱さを感じており、新規にあまり日本において作られていないPET製円筒容器などの製作を行う製造業へ事業を転換させることで、収益力を向上させ、雇用の促進等を実施しV字回復を図る。
株式会社熊谷ゴム工業通常枠ゴムの接着技術を応用した橋梁用ゴム製品への新規展開ゴムと金属を従来の設備を使わずに接着する新工法を開発した。対象は公共事業用の製品である。加工スペース不足により生産効率が低く、納期の問題が発生している。本事業では、スペース確保の為に加工場を建築し、専用工具を使うことで問題の解消を図る。
ピッツァブルーム通常枠【食事指導×本格的なトレーニング指導】総合型スポーツジム事業ピザ店の運営にて培った調理経験を活かし、食事指導ができるスポーツジム「B-WORK」を開業。豊富なマシンはもちろん、幅広い年齢層にも喜ばれるスタジオプログラムも提供し、地元の方の健康促進に貢献したい。
日章工業株式会社通常枠建設業界向け日本初の樹脂製防火ドアの生産体制構築の取組み当社は、スチール製の特定耐火ドアの製造、販売を行っているが、新型コロナの影響で、工事の延期、中止が発生し、売上低下につながっている。この対策として、日本初の樹脂製防火ドア製造に取組み、スチール製ドアが苦手な沿岸部や寒冷地向けに販売を行う。
有限会社ダイヤ商事通常枠広大な市場へ!金属加工用ダイヤモンドチップソーの開発当社の主力市場である木工関連業界はコロナ禍により打撃を受け当社の業績も悪化している。最先端の設備を導入し、新たに金属加工用ダイヤモンドチップソーを開発、海外市場も含めた金属加工業界へ展開することで事業再構築を目指す。
有限会社英ルーテック通常枠半導体関連部品の製造技術を活用して取り組む搬送装置分野への参入計画コロナ禍の巣ごもりによる通販など需要増により、物流センターの増加が見込まれる。物流センターではロボット化が進んでおり、搬送装置の需要が増えると見込んでいる。長尺の加工に対応した加工機を導入し販路拡大を図る。
つみきや通常枠既存小売店の閉鎖と、自社商品(乳幼児向け玩具)のDtoC事業参入コロナ禍の社会情勢を踏まえ、つみきやは小売中心の事業からの脱却を図っている。今回事業では都心の既存小売店を閉鎖し、開発機能のある拠点を作る。新拠点にて乳幼児向けの自社商品を開発し、保育園・幼稚園向けにカタログ販売を行う。
カラクリワークス株式会社通常枠最新撮影機器導入によるオンラインイベント制作に向けた新分野展開新型コロナの影響を受け、新分野展開に向けた設備投資と技術習得が課題。 最新式撮影機材とスタジオ改装により、オンラインイベント制作分野へ進出し、 福岡市地域のプラットフォームと連携しながらV字回復を目指す。
九州池上金型株式会社通常枠新素形材の製品化に向けた、新分野金型製造技術の構築持続可能な社会を目指すため、自動車のEV化が進んでいる。 その中で最も重要な自動車軽量化に向けた、マグネシウム合金の素形材開発、及び製品化に追随する、新しい量産技術、金型製造の分野へ進出する事業である。
有限会社小川校正社通常枠小規模事業者目線に立った革新的新サービス「チラシ販促丸ごとパックプラン」の提供開始これまで印刷会社からの印刷下請けや色校正を主な事業としていたが、コロナの影響によって印刷会社からの下請け事業が大きく減少している。下請けに依存しない事業体制とするため、新たにBtoC印刷事業を立ち上げる事とした。新事業を立ち上げるにあたり、チラシのデザイン製作から配布までを一括で行うサービスを新たに開始する。
株式会社素屋通常枠冷凍「生蕎麦」のインターネット販売事業による新規市場開拓賞味期限が5日ほどの当社自慢の「生蕎麦」を急速冷凍した商品開発で、店舗以外に販路を持たなかった当社に新たな販路が生まれ、テイクアウトや通販が常態化してきている食の市場で新たな顧客獲得を可能にする。
株式会社後藤産業通常枠ユニット工法による新規事業建築業界ではコロナ禍において、密を避けるため建築工程の長期化が課題となっており、補助事業としてユニット工法を取り入れることで、大規模建築工事における屋上機器設置にかかる工期を通常工法では約1カ月要するところを3日まで短縮できる。
Carbon Oysters合同会社通常枠牡蠣・魚介専門レストランが作る高級クラフト缶詰の製造・オンライン販売生牡蠣・魚介専門のシーフードレストランが自社開発の高級クラフト缶詰を製造しオンライン販売。 新型コロナの影響で店内飲食が減少し巣ごもり需要が増す中、色に拘りを持つお客様の食卓を彩る1品として、贈り物として利用できる。
株式会社タケシタ通常枠洋上風力発電向け部品加工これまでは半導体・FPD製造装置向け軽切削アルミ部品加工を事業の柱として展開していたが、新型コロナの感染拡大によって売上が大幅に減少した。そこで事業再構築として、洋上風力発電向けの重切削鋳鉄部品加工に取組む。
井上紙工印刷株式会社通常枠ユニバーサルデザインに配慮した誰もが開けやすいジッパー封筒事業当社オリジナル仕様の封筒製袋機を導入し、封筒製造から印刷までの自社完結のワンストップ生産体制を実現することで、ユニバーサルデザインに配慮した誰もが開けやすい封筒を提供し、競合他社との差別化と競争力強化を図ります。
株式会社シンフォニア通常枠世界の音楽を福岡で繋ぐ!分散・宿泊型スタジオへの新分野展開世界中の音楽家が安心して録音活動するために、高速デジタル通信網と接続可能とすることで、世界中の音楽家達と共演収録もでき、最新の高品質音源(ハイレゾ音源)にも対応した、宿泊型貸音楽スタジオを実現する。
有限会社井上亀通常枠園芸用プラスチック容器製造から自動車部品製造への事業再構築による新たな挑戦園芸生産農家向けプラスチック製植木鉢等を製造販売しているがコロナ禍で各種イベント等が開催自粛となり売上が減少した。植木鉢等のプラスチック製品の製造ノウハウを活用して、新たに設備を導入し自動車部品製造を開始することで新分野展開を目指す。
株式会社福糧通常枠焼酎メーカー向け精米事業から宅配・テイクアウト用小口精米事業への転換新型コロナの影響により、大手焼酎メーカーからの精米受注が大幅に減少した。そこで、需要が拡大している宅配・テイクアウト向けの小口精米分野へ進出する。本事業にて、非接触型の自動化ラインを構築して新分野の確立を目指す。
有限会社健製作所通常枠食品機械製造のノウハウを転用した、建設機械製造分野への新分野展開最新設備の導入により、これまで課題であった高剛性素材や難削材の加工を行うことで、インターロック機構をはじめとした食品機械製造のノウハウを生かした、建設機械製造分野へ新分野展開を行うことにより売上を拡大させる。
Langa Japan株式会社通常枠ピッツァ屋が創る「イタリア郷土菓子」と「厳選の食が揃うマルシェ」新商品としてスウィーツ製造販売を開始して、当社販路を活用してポストコロナ向けた対応強化を図っていきます。また、工場敷地内マルシェ(市場)ができる環境を整え、第1次産業事業者等から仕入良質な食材を地域密着型の販売拠点として作ります。
株式会社中村製紙所通常枠製紙技術等を応用した医療用高機能複合衛生資材への展開コロナ禍による宿泊業、飲食業、観光業の低迷により、当社主力製品である障子紙の販売数量が減少している。障子紙市場縮小の傾向もあり、当社製紙技術等を応用した医療用高機能複合衛生資材の製造及び医療分野への新規市場参入を目指す。具体的には「高機能防血シーツ」を含む医療用ディスポーザブル製品の製造を行う。
FUTAEDA株式会社通常枠新型バルブシステム開発 及び 東京ショールーム展開による市場開拓無風・無音の次世代空調システムを新築住宅市場中心に事業を行ってきたが、商品開発により従来製品仕様を大幅に改革し、地方中心の営業展開を東京中心に切り替えることで、新しい製品仕様により新規市場獲得を狙う。
株式会社西田通常枠食品機械メーカーの設備取得による食品OEM事業への進出食品機械の製造販売を行っているが、新型コロナウイルスの影響により、売上が減少するなど大きな被害を受けている。そこで以前から問い合わせが多い食品の受託加工事業に進出するために設備の取得を行う。
株式会社三松通常枠漁業・食品業界向け大型自動製氷機プラント事業への新分野展開当社の既存事業である製缶板金業及びロボットSIer事業は、コロナ禍による影響で受注が減少している。そのため、新たにパンチレーザ複合機を導入し、今後成長が見込まれる大型自動製氷機プラント事業への新分野進出を行う。
株式会社CUBE通常枠地域と飲食店のドアをつなげるフードデリバリーモール事業当社の知見および取引先との関係性という強みを組み合わせ、1 つの建物内において複数のキッチンを設け、各ブースごとに特色のある料理をテイクアウト及びデリバリーに特化し提供する。幅広い世帯からの需要に応え、バラエティーに富んだメニューとデリバリーという利便性の高いサービスの構築を目指す。自社で複数の店舗を構えることで毎日食べても飽きのこないメニューの提供と、効率的なマーケティング戦略をもって取り組む。
有限会社トマト通常枠低付加価値木材を活用した防火性天然木突板化粧板の開発国産木材を基材とし表面材に天然木突板を構成する防火性の内装用建材は市場にない。この度、国産の低付加価値木材を基材に構成して防火性を有する製品を開発したので、製造技術を確立して事業の再構築を行う。
佳秀工業株式会社通常枠設計加工組立までワンストップで行える強みを活かし、新たに医療・半導体・自動車分野に進出設計・加工(あらゆる設備を保有)・組み立てまでを一貫して行えることで高品質と短納期を実現する当社は、新型コロナウイルスの影響により航空機業界からの撤退を余儀なくされた。新たな柱として医療・半導体・自動車関連の設備製造に進出し、コロナ禍でも安定した事業体制を構築する。
株式会社中村園通常枠CO2排出量削減を実現する国産生薬原料製造事業の構築コロナ禍による飲食業やインバウンド産業の低迷により、茶の販売単価が低迷している。 新規事業として近年社会ニーズが高まっている国産医薬品(生薬)の製造・加工事業に着手する。また、製造時のCO2の排出量を従来の約半分にする。
株式会社CECI Educational Academy通常枠大人から子供まで英語を学べる「英語にふれるカフェ」事業新規事業として今までに培った英会話教育のノウハウを元に、「英語にふれるカフェ」を開始する。大人から子供まで日常的に英語にふれる場を提供すると同時に、店内やオンラインで英会話サービス・教材販売を実施する。
有限会社楽天地通常枠個食用もつ鍋カレーなどもつ鍋関連商品の開発に伴う食品加工工場建設及び機械の導入緊急事態宣言等による被害を乗り切っていくには既存事業だけでは困難な状況になってきている。そこで食品加工工場の建設及び新たな機械を取得し生産性を上げるとともに、個食ニーズに合わせたもつ鍋カレー等のレトルト商品を開発することで、∨字回復を成し遂げる。
株式会社UBSNA通常枠運営支援システム等の開発・提供によるプラットフォーム事業の開発レンタサイクル事業に関する運営支援システム等のパッケージ商品を開発・提供し自転車観光のプラットフォーム事業を展開する。
株式会社リーモ・トロージェン通常枠体験型店舗で蒸留する新鮮なアロマ製品販売とEC展開及び地域貢献活動広告・イベント企画を主な事業とする当社は、新型コロナウィルスによるイベント自粛により大きなダメージを受けた。事業再構築のため、BtoCのアロマ製品販売事業を新たに開始する。
有限会社シェイク通常枠イートイン事業の毀損に伴ううどん麺の製造卸売・通販小売の新展開当社は飲食店運営を行ってきたが、新型コロナウイルスの影響を受け売上が大きく落ち込んだ。そこで当社のうどん麺の品質を活かし、製造卸売業と通販小売業を開始することとした。この3事業体制とすることで経営の安定化を図る。
KAICO株式会社通常枠「経口」ワクチン事業一般的なタンパク質は経口摂取するとアミノ酸に分解されてしまうが、弊社のカイコ由来のタンパク質において、経口摂取(摂食)にてワクチン効果を得られる技術(特許出願中)を開発したので本技術の商業化するもの
株式会社博多三氣通常枠IoTを活用した環境・健康に優しいコインランドリーへの進出これまで飲食店経営を行ってきた当社がコインランドリーという新分野に進出し、IoTを活用することで安心且つスムーズに利用ができ、洗剤を使用しない環境や健康に配慮した店舗を展開することで、事業再構築を果たす。
有限会社中村製作所通常枠完全気密・高耐食性空調用配管材の製造及びジャンボタニシ捕獲器の開発本事業は、高耐食性「新素材セーフティ―エルボ」、完全気密「スーパーセーフティ―エルボ」を開発するとともに、その技術を応用し、佐世保高専との共同研究により「ジャンボタニシ捕獲器」の開発も行い新市場の開拓を行う。 その結果、【建設業】から【製造業】へ業種転換を行う。
有限会社伍大建設通常枠ICT土木施工技術を活用した住宅建築工事への新分野展開公共土木工事を主力事業としている当社は、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響を受け減少した売上高を回復させるため、これまで培ったICT土木施工技術を応用させ、新たに住宅建築工事分野に新規参入し、当社の事業再構築を図る。
クワトロデザイン株式会社通常枠再生可能な新素材を使用した紙製什器の開発当社がこれまで蓄積してきたオブジェ製作技術とノウハウを活かし、再生可能な新素材「リボード」を使用した紙製什器開発に新たに取り組む。まずは避難所で使用できるダンボールベッドを開発。将来的には介護や什器など幅広い分野に広げていく。
株式会社トラベルウエスト通常枠DPプラットフォーム提供による新分野展開コロナに伴う旅行ニーズのパーソナライズ化への対応、マーケテイングの差別化、異業種挑戦による安定収入の獲得を目的にDPプラットフォーム及びオウンドメディアを構築し、コロナ禍による危機を乗り越える。
有限会社とどろき酒店通常枠酒販店が主導する福岡・九州のブドウを用いた「地元産ワイン」の製造福岡県朝倉市で、ワイナリーを設立する。ワイン用低農薬ブドウを栽培し、地域を代表する福岡・九州の自然派ワインを製造する。また、ワイン製造希望者をコンサルティングし、受託醸造したワインを全国へ販売する。ワインを通じた地域活性化の拠点となることを目指す。
アトモスダイニング株式会社通常枠シニア向けのストレッチスタジオでサブスクモデル構築飲食店の多店舗展開を行っている自社が、売り上げ激減に歯止めをかけるべく、シニア向けストレッチスタジオを新たに収益事業として確立し店舗展開を図っていくことで事業再構築を行う。
八幡丸海産通常枠有明海の海産物を活かした小売業への事業転換事業1.”八幡丸海産”直売店をオープンし、各家庭で新鮮な海産物を楽しめるようにする。 事業2.インターネット販売サイト(ECサイト)を開設し、直売店との相乗効果による売上げアップを図る。
株式会社クラヨシ通常枠プロの料理人が作る女性をターゲットとしたこだわり総菜店の開設飲食業を営む事業所が新型コロナウィルスによる売上減少とポストコロナ時代への対応のため、新たに総菜を主とした店舗を開設する計画ある。当社は3人の調理師を雇用している強みを活かし、女性をターゲットとした総菜店を開設し既存店とのシナジー効果を発揮することで新たな需要を獲得する。
久留米印刷株式会社通常枠一般の複写伝票製品から、新たにタックシール製品市場に参入企業活動に不可欠な複写伝票製品に特化した事業形態から、新たに製造販売するタックシール製品で医療分野及び飲食・雑貨品・文具品等の市場に参入し事業再構築を図る
株式会社ホームドライ通常枠衛生管理レベル引き上げによる産業クリーニング事業の強化産業クリーニング事業専用工場を立ち上げ、処理工程ごとに空間を区切った高い衛生レベルのユニフォームクリーニングを行う。新たな生産管理体制で生産性を向上させ、競争力強化ならびに売上向上を目指す
株式会社龍クリーニング通常枠会員制完全無人・24時間クリーニング受付店舗の出店コロナ禍により業績が悪化しているが、人材不足のため、売上拡大に向けた店舗展開が困難な状況である。無人・24時間受付の店舗システムを開発・出店することで、提供価値増大と迅速な店舗展開を可能とする。
株式会社ヤマカワ装飾通常枠「キッチンのある素敵な暮らし方」の提案キッチンを中心とする住まいづくり事例が国内外の富裕層で高まりを見せる中、コロナの影響で家族と自宅で過ごす時間も増え、より一層住空間の重要性が高まっている。当社は、家具の販売を中心とした既存事業の再構築を行い、キッチンからダイニング・リビングそして住空間全てのインテリアデザイン及び関連エレメントの販売を実施する。
株式会社オムニモスーク通常枠ライブコマースプラットフォーム「FesLiaison Live」の構築「FesLiaison Live」は、様々なSNSで同時にライブ配信を可能にするライブコマースプラットフォームです。企業と消費者が生配信でコミュニケーションを図ることができ、販売力の向上を実現します。
よねみつ歯科クリニック通常枠デジタル歯科技工製作を実現する新分野への取組歯科医院を営んでいる当院は、昨今のコロナウイルス感染症の影響により減少し続ける業績の回復を図るため、新たに歯科技工所を立ち上げ、最新デジタル技工技術を取り入れた模型を介さない歯科技工物の製作・販売に取り組む
株式会社ルーラルプライド通常枠飲食業のノウハウと狩猟経験を活かしたジビエ加工処理施設の運営自社の料理に対するノウハウや農家を守るために行ってきた獣害対策の経験、さらにはこれまでに築いた地元との協力体制を活かしてジビエ加工処理施設とウィズコロナ時代対応のEC・リモートでの、ジビエ精肉や加工品の卸し販売を行う。(飲食業から小売事業への業種転換)
有限会社平田機械通常枠新製品製造事業による特定顧客依存体制からの脱却への取り組みこれまでブリヂストン向け製品に売上高を依存していたが、コロナ禍で航空機向けタイヤ需要が激減したため当社も影響を受けた。そのため、建屋を建て直し、専用マシンニングセンタ及びCAD/CAMを導入し新たに真空チャンバーの製造に取り組む。
合資会社河邊鉄工所通常枠機器部品修理の高い技術を活かし、風力発電機の部品補修事業を開始100年以上の歴史を持ち、機械部品の修理の高い技術を持つ当社は、新型コロナウイルスによる既存事業の受注低下に対応するため、成長分野である風力発電関連機器の部品修理事業に新たに参入し事業の再構築を図る。
江戸前鮨二鶴株式会社通常枠ミシュラン2つ星獲得鮨屋による菓子製造拠点の構築創業以来売上を右肩上がりに伸ばしてきたカウンターのみの高級鮨店。新型コロナウイルスの影響により売上が激減。鮨店で出していたデザートを商品化するために製造設備の導入と改築工事を行う。新分野展開で事業再構築を図る。
日本海経済交流事業協同組合通常枠外国人技能実習生・障害者施設の人材を雇用し、AIを搭載した灌水システムを活用した農業事業の実施コロナ渦で、既存事業の売上高が減少し、この課題解決のために新たな事業(農業)に進出しピーマンの栽培、販売をおこない事業再構築により売上回復を目指します。働き場所を失った外国人技能実習生に新たな働き場所(圃場)を提供し、圃場の作業はAIを搭載した灌水・液肥装置を使い高効率作業で農作業の軽減を図ります。仕事量が激減している障害者施設の人員を選果場の出荷作業要員として活用し、センサーを搭載した自動選別機
株式会社Zero-Ten通常枠世界トップクラスのサービス・コンテンツ・クリエイティブが融合するエンターテイメントレストラン&シアターの建設事業世界で活躍するトップシェフ、建築家、バーテンダー、サーカスアーティスト、クリエイターなど各ジャンルのグローバルナンバーワンが集ったエンターテイメント施設の建設事業。コロナ禍で失った街の賑わいを取り戻し、新たな食・エンターテイメントの文化を産み出すプロジェクトです。
株式会社九銘協通常枠オフィス用の木製デスクの製造木材卸売業で培った「木材に関する知識」「加工技術力」「企画提案力」を活かし、家具製造用の設備を整え、オフィス用の木製家具の製造を行います。
SHY株式会社通常枠障がい児童と保護者を支援する「放課後デイサービス」事業の展開新型コロナウイルスの影響で大きく業績が落ち込む中、早期の売上改善が当社の課題である。そこで、市場の伸長を期待でき、当社の既存事業の強みを活かせる「放課後デイサービス」事業に進出し、障がい児童とその保護者を支える独自のサービスを提供する。
有限会社くーた通常枠和風懐石料理店と熟成肉居酒屋から換気性に優れた焼肉店への転換コロナ禍で客数が減少している和風懐石料理店と熟成肉居酒屋を2店舗閉店し、最新の吸排気設備(無煙ロースター)導入等の工事を実施して、双方の店舗を一体化して新たに高級熟成肉の焼肉店を新規開業する。
株式会社obb通常枠持ち帰り・宅配・通販・半野外店舗で提供するためのベジつけ麺の開発新型コロナウイルス感染症で人々の健康志向が高まっている。そこで当社では野菜を豊富に使ったベジつけ麺を開発し、持ち帰り・宅配・通販・換気が十分な半野外店舗等のウィズコロナ時代に即した提供方法で販売する。
株式会社プラウド通常枠女性専用の非対面・非接触型のセルフ美容整体サロン運営事業計画これまでの、セラピストが施術を行う整体・美容サロンではなく、コロナウィルス感染防止対策に配慮した、非対面・非接触型の女性専用のセルフ美容整体サロンを開業する計画です。
株式会社ユニライズ通常枠抗ウイルス・抗菌剤「TOYO COAT」の販路拡大とフランチャイズシステムの構築新型コロナウイルス感染症の影響で来店客が激減し経営危機に直面している中、当社が独自に開発を進めてきた抗ウイルス・抗菌剤「TOYO COAT」が製品化された。 新規分野であるこの「TOYO COAT」事業を全国展開するためのフランチャイズシステムを構築し経営の回復を目指す。
有限会社アージュ通常枠オリジナルスキンケア商品開発並びにフェイシャルエステサロンの新設新型コロナの影響で来店客数の減少に伴い、経営維持が困難な状態になったため、新たな収益の柱を構築すべく、オリジナルスキンケア商品の開発・販売並びにフェイシャルエステサロンの新設を図る。
鶏と肴フルヤ通常枠究極の高坂鶏を!コロナ禍を乗り切る日本料理店への事業転換コロナ禍の影響により売上高減少とお客様の声に基づく課題を改善するために、高付加価値サービスを新たなターゲット層を開拓することで事業基盤の強化と収益の向上を図る。
有限会社劇団ドリームカンパニー通常枠ニューノーマルに対応した、バーチャルシアター事業の立ち上げバーチャルシアター「大宰府浪漫」上映に必要なVR(バーチャルリアリティ)映像データの制作及びを行う。太宰府市の協力を得て、太宰府館にて観光客、修学旅行客向けに上映し、新たな事業の柱とする。
有限会社ハンバーグ・オニオン通常枠冷凍健康ハンバーグのセントラルキッチン化・WEB販売は世界を救う!当店自慢の通常よりも倍の量を含むオニオン(玉ねぎ)のハンバーグ。本事業でセントラルキッチン化を図り、冷凍ハンバーグを販売。原料は九州産の黒毛和牛肉と豚肉、佐賀県白石産の玉ねぎを使用。玉ねぎには血液サラサラ成分が多くコロナで血栓ができやすい症状も玉ねぎのケルセチン効果で緩和。当店のハンバーグを日本と世界へWEB販売でコロナ禍からV字回復とコロナの悪影響を撃退する。
松本工業株式会社通常枠自動車シートフレームの製造革新(脱炭素製法)独自開発した塑性加工技術により、自動車シートフレームの製造方法をアーク溶接から塑性加工に転換し、加工に際しCO2を全く排出しない方法で自動車シートフレームを製造します
株式会社のこのしま自然農園通常枠コロナを気にせず最高の1日を満喫できるプライベートビーチ事業の開発福岡市の離島「能古島」で企業向け研修等のイベント企画業を営んでおりましたが、コロナ禍でイベント開催が困難となり、大きく売上が減少しています。島民との良好な関係を活かして、個人向けアウトドア需要を取り込むべく、プライベートビーチ事業を開発します。
株式会社松幸通常枠老舗高級仕出し店が創出する「食」のコミュニティと惣菜店舗の新規出店計画「百貨店クオリティを近所のスーパー価格で提供する惣菜」の製造に取り組みつつ、オンライン配信可能なキッチンスクールを売り場に併設・運営する。地域コミュニティ活動を促進し、広範囲における当社の食のこだわりを発信・共有する。
ramp通常枠毛専門店による悩み解消サービスの提供と生き残りをかけた事業改革既存事業の美容室とは違う新たな毛専門の悩み解消サービスを提供する店舗をオープンさせる。既存事業の強みを活かし、アフターコロナを見据え、コロナ禍だからこそのチャンスを見出し、生き残りをかけた事業改革を行う。
株式会社エヌケーフーズ通常枠テイクアウト専門店「おむすびサンド&スープファクトリー」の新事業米離れが進む時代の中、おむすびが食べ比べ出来るカフェを展開したが、コロナ禍により来店客が減少。米専門業と交通量の多い立地の強みを活かし、おむすびサンドとスープをメインとしたテイクアウト専門店の新事業を行う。
株式会社鵜木商店通常枠高付加価値シェア倉庫新設による事業再構築及び収益力向上タイヤメーカーの事業環境により自社の経営が左右されるため、自社サービスの展開により経営基盤の強化を図ります。独自性の高いシェア倉庫運営により、遊休資産の活用、収益性向上及び生産性向上を実現します。
株式会社中野ボールト工場通常枠精密角物加工体制構築によるロボット等部品加工への新分野展開当社は、熱間鍛造の強みをもつボルト製造メーカーである。鉄道、建設関連が主な得意先の業界であったが、新型コロナの影響で25%の売上減少が発生している。かねてより、ボルト以外の新分野への展開を模索していたが、懸命の営業展開から、ロボット製造部品の引き合いを得た。当社が取り組んだことがない角物の加工だが、新設備とクリーンルームの導入により、精密角物加工体制の構築と新分野への展開を図る。
株式会社TEC hisakata通常枠設備導入による樹脂加工製造事業への参入及び新たな販売手法による販路拡大コロナ禍による売上減少の状況を打破するため、木型設計・製造の技術を活用し一般消費者向けの飛沫感染対策用品を開発・製造する。併せて、創業以来実施したことのないBtoCビジネスにも参入しネット販売を主体に販路を拡大し、売上増加を目指す。
株式会社ビートレーディング通常枠上質なインテリアのある生活空間を体感できるコーディネートサービス個性的特徴を強みとした家具やインテリアなどの商品を基に、新ショールームにてお客様のご意見をヒアリングし、理想に合わせた部屋をコーディネート及びリフォームを行い、部屋ごとパッケージで施工販売する。
株式会社リアライブ通常枠飲食店(カフェ・スコーン専門店)オープンを目的とした事業計画現在の本業である花屋については店舗の移転を行い、現在花屋としている営業している店舗をスコーン専門店として店舗の改修を行い、飲食店(カフェ・スコーン専門店)として展開を行う。
デーヴィーロジスティクス株式会社通常枠自動車整備業から海外向け日本車部品販売への新分野進出従来下請けにて自動車整備業を行っていたが、解体業許可を取得し建物設備を調達して自動車部品の回収を行い、解体業収益と海外向け部品販売収益の獲得を目指す。
株式会社黒木工業所通常枠金属3Dプリンターによる産業用機械部品の製造主要取引先からの受注が減少しており、成長が見込める新分野に展開したい。 金属3Dプリンターを導入し、長年培った溶接技術を応用し耐摩耗性、耐腐食性の高い複雑形状の製品生産を目指す。
株式会社マツシマメジャテック通常枠ミリ波レベル計開発による新市場並びに新分野への展開本事業で開発を行うミリ波レベル計は、計測原理にミリ波を用いた測距システムです。今後の新市場の拡大には液体市場の開拓が必須であり、日本品質を武器としたレベル計を商品化し海外メーカ主流の市場を奪取します。
株式会社四ヶ所通常枠キッチンスタジオとECサイトを活用した事業再構築長年の印刷業展開で築いた地元農家や食品メーカーとの関係性をいかに活用するべきかという課題に対して、社内にキッチンスタジオを新設し、地元農産物を加工した食品の企画開発を行うとともに、改修した通販サイトで販売する。これにより、地域活性化に寄与することを目指すものである。
有限会社Soul mate eleven通常枠コロナで閉店した大型店を飲食・物販複合型のハイブリッド施設へ新型コロナウイルス感染症が流行し、これまでの飲食店の集客や収益モデルの見直しが必要となった。コロナ禍でも流行っている道の駅を参考に、イートインに物販や小売を併設した、ハイブリッド店「道の市場」をつくる。
HandS株式会社通常枠HandS株式会社 グランピング施設建設事業快適性を追求したグランピング施設建設事業によってアウトドア市場の需要増加で浮き彫りになった課題を解決し、コロナ感染症が常態化する環境下においても通用する宿泊業への事業再構築を図る取り組みである。
株式会社よかネット通常枠観光SNS分析・レポーティングシステムの開発これまで個別に手で実施していたSNSデータのクレンジング、整備、集計を機械化・高速化する。現在自治体向けに提供しているサービスの販路を広げ、民間事業者向けの観光SNS分析・レポーティングサービスを開発する。
大和工業有限会社通常枠新工場建設及びデジタル制御・固定管自動溶接機導入によるサニタリー配管市場への新規参入ウィズコロナ・ポストコロナ時代を見据え、新工場建設及びデジタル制御・固定管自動溶接機を導入し、サニタリー配管市場へ新規参入するとともに、高付加価値製品の受注ができる体制を構築し、生産性を向上する。
株式会社トラストワン通常枠福岡発!ペットと楽しめるwithコロナ時代に対応する非接触型グランピング事業自社で培ってきたイルミネーション事業や施設清掃のノウハウを応用し、宿泊業(グランピング施設運営事業)へ業態転換を実施する。福岡市内から約1時間に位置する那珂川市においてWithコロナへ対応したグランピング施設を運営し、来場者に余暇の充実を提供したい。
株式会社データ・マックス通常枠データ・マックスの企業情報検索サービス企業情報ニーズを有するユーザーがインターネットを介して当社の企業情報プラットフォームに直接アクセスして任意に情報を利用できる「企業情報検索サービス」を提供し、ユーザー課金により収益を上げる。
株式会社九州テクノロジー通常枠太陽光発電設備の管理を自動化するメンテナンスシステムの開発従来人の手で行われている太陽光発電施設のメンテナンスをセンサーやドローン等を用いて自動化する総合管理システムを開発する。メンテナンス品質が向上することにより、発電効率の改善と費用低減が実現される。
株式会社上塩精工通常枠二次電池向けバッテリーセル基盤等の高精度打ち抜き金型分野への参入及び新規顧客開拓計画市場の急拡大が見込まれる二次電池市場において、新たに打ち抜き金型分野に参入するために、顧客ニーズである形状精度±1μm以下の超高精度金型の加工技術及び生産体制構築に取り組む。超高精度対応のために、± 1℃で温度制御できる恒温工場の新設及び最新鋭のジグ研削盤を導入し、高精度打ち抜き金型の実現を目指す。
株式会社俵工業所通常枠3Dレーザー加工機導入による建設用鉄骨製品等市場への新分野展開当社は、半導体、医療、食品、ロボット業界に対して、精密板金加工品を提供している。新型コロナウィルスの影響により、製造業の需要減に伴い、10%以上の売上減少が発生した。この状況を打開するため、本事業では、建築基準法の法改正により、可能となったレーザー加工による建設用鉄骨資材の加工分野に展開しようと計画した。
株式会社快適空間FC通常枠計測機材と技術のサブスクによる水辺調査のワンストップサービス計測機器の販売主体事業から、最新の水中3次元計測装置を核とした「水辺の調査業務」に対応できる機材+技術のサブスクおよびデータセンターの構築によるワンストップサービスに事業を転換し付加価値向上を目指す
株式会社日研稲吉通常枠半導体検査装置部品製造への新規事業展開のための製造ライン構築現状は自動車関連の受注が60%を超えおり、コロナ影響により大幅な受注減で経営に打撃を受けた。そのため、特定業界に過度に依存しない事業再構築を行うため、本事業で半導体業界の新規受注を取るため、半導体検査装置の部品製造ライン及び工場を構築する。
ベーカリーテンダー通常枠銀行との連携による支店内へのサンドイッチショップの出店北九州銀行八幡中央支店の新築移転にあたり、銀行との協業でサンドイッチショップを店舗内に出店する。銀行来店客や近隣住民のみならず、近隣施設の従業員や施設利用者、併設するイベントスペース(銀行との共同ロビー)の参加者の来店を見込む。
株式会社エンファム通常枠子育て→孫育て世代へ!シニア向けメディアで収益モデル構築既存主力事業であるイベント部門の新型コロナウイルスによる減収を受け、新たにシニア向けアプリ開発を行い付加価値の高いサービスを提供する。多角的なユーザー獲得手法を用い収益モデルを確立し事業再構築を図る
エコバイ株式会社通常枠地域茶情報の収集から購入までをサポートする地域茶検索サイト日本茶に関するスペシャリストとしての知見と豊富な人脈を生かし、全国各地の地域茶を網羅するこれまでになかった地域茶の情報サイトの運営を行う。
株式会社かぐら通常枠居酒屋の宴会スペースを撤去!おしゃれなブルワリー建設計画コロナの影響で需要がなくなった宴会スペース(当店舗2F)をすべて撤去し、新たにクラフトビール醸造所とタップルームを建設。 活用されない空間と化した宴会スペースを業態転換により再構築するための事業計画
菅原不動産株式会社通常枠ビジネスホテル施設を活用した非対面式テレワークオフィス事業新たな需要獲得の為に既存設備を活かした「テレワークオフィス事業」に取り組んでいく。又ビジネス利用者はコロナ対策に敏感になっていることから、「非対面・非接触」でセルフチェックインが可能となるフロントシステムを構築する。
有限会社カネ福商店通常枠青果物の仲卸で培った資源を小売・カフェ事業に投じて魅力ある経営を実現青果物の仲卸で培った資源を最大限に活かし、新鮮な青果物を使った小売事業・カフェ事業を新たに展開します。これにより、利益率を改善して、若者にとって魅力ある事業を展開することにより、当社の事業を再構築いたします。
エービーフーズシステム株式会社通常枠健康宅配・医療用食材製造販売事業2003年8月会社創業、CVS等への中食原材料供給・管理事業にてスタートし、2007年10月に、畜肉加工品の製造販売事業へ進出。本物志向が高く評価され、百貨店、大手精肉販売会社へ供給、業容は順調に拡大していた。昨今のコロナ禍により激変する事業環境を受け、培ってきた畜肉加工技術を昇華させ、日本が直面する長寿社会に貢献すべく、高齢者用・医療用、生活習慣病予防などの食材を開発・製造販売していく。
山下商店 山下則義通常枠海から陸へ 生産技術を活かした農産品加工販売事業SDGsに沿ったサスティナブルな新分野への展開を行うため、新工場の建設と専用の機械の導入を行う。これまで携わってきた海から陸へと着眼点を移行し、創業からの全ノウハウを投入しコロナを乗り切る。
株式会社小山通常枠洋上風力発電等エネルギー設備建設における超重量物の輸送・設置事業洋上風力発電事業及びバイオマス発電所設備で使用する特殊巨大設備の輸送ができる「特殊架台装置」を購入する。本設備の輸送および設置支援業務を行うことで、輸送から設置までのワンストップ事業を展開する。
株式会社ヒューマン・クリエイト通常枠イベント開催DX(デジタルトランスフォーメーション)支援事業中小規模のイベント主催者や地方の中小企業・学校等を対象に、規模に応じて利用しやすい料金でイベントのLIVE配信やそのシステムを提供しコロナ禍での市場ニーズに応え疲弊したイベント業界を活性化させる事業。
百笑倶楽部通常枠農薬・化学肥料を使わない米・古代米を用いた米粉の製造及び卸売自社農園の農薬・化学肥料を一切使用していないお米・古代米を一次加工し米粉として製造し、グルテンフリー商品を販売している事業者に対して原材料として提供するtoB向けの事業
株式会社ナムザックモバイル通常枠リモートワークに柔軟対応の電話交換機不要の電話転送機器の開発事業業務用の通信アプリの開発会社が、自社の強みの通信技術を用いて電話のホームゲートウェイに取り付けるだけで簡単に会社電話を自分の携帯電話に転送できる機器を開発する計画を策定。代理店を通じて小規模事業者向けに安価なサービスを提供しリモートワークの推進を図る。
JSW株式会社通常枠太陽光発電工事業から自社開発空気清浄機製造・販売業への業種転換電力需要の減退、買取価格の低迷が続く太陽光発電工事業から、日本初の殺菌機能を有する自社開発製品「UV-Sniper」の製造・販売業に業種転換し、コロナ禍で需要が急拡大している空気清浄機市場でのトップシェア獲得を目指す。
株式会社高橋商店通常枠フードロス削減に繋がる“美味しい”保存食当社の技術に、これまでなかった長期保存の技術を加えて、保存食市場に参入する。かつ、素材の風味に違いを出し、国内はもとより、海外へのさらなる展開を目指す。雇用拡大等による地域貢献と、フードロス削減を実現する。
株式会社平川木材工業通常枠新工場建設および新設備導入による業態転換に関する補助事業新型コロナウイルス蔓延という環境変化に柔軟に対応し、木材がメインとなる地域産業により一層貢献し、本事業で地域の雇用創出を担いたい。 現在稼働中の2拠点の工場を集約して業務効率化を図る。 新第三工場では三次元NCルーターという新設備を導入し、今まで行えなかった三次元加工を行い、付加価値を高めた商品を顧客に提供したい。木材を利用した工場は、今後弊社が木材建築物を建設する契機としたい。
株式会社夢向船通常枠ドライブスルー型テイクアウト方式を取り入れた活魚居酒屋事業計画大型居酒屋を閉鎖し、小型店舗へ移ることで固定費を削減するとともに、ドライブスルー型の海鮮丼等のテイクアウトを開始するなど、ウイズコロナ時代のニーズに合致した営業スタイルに変更して事業存続を図ります。
株式会社SENTAN Pharma通常枠ナノ化技術による画期的な動物用医薬品(猫・慢性腎不全治療薬)開発への新規参入コロナ禍においてペット需要が増加している。当社はこれを機にペットの健康を支える動物用医薬品の開発実用化、動物用医薬品市場に新規参入する。すでに動物用医薬品大手企業との契約締結も果たし、新研究所での開発及び実用化体制を整える。
株式会社平四郎通常枠回転寿司における非接触型の提供方法への事業再構築コロナ禍で売上減となる中、高齢者も安心してご来店いただくよう非接触型の回転寿司運営に事業を再構築する。実験店舗として、郊外型の中間店を全面改築する。
株式会社NOTCH通常枠保育事業者向け園児募集支援事業(園児斡旋事業)『コロナをきっかけにした保育事業者や保護者のニーズの変化』を捉え、保育士の採用支援から園児募集支援並びに保護者の新しい保護者ニーズに応える事業に転換することで、新しい事業の柱をつくり業界への貢献をはたす。
株式会社CONFIT通常枠アプリとスポーツジムを利用した特定保健指導事業健康保険加入者のうち40~74歳の特定保健指導対象者に対して、認定実施機関として特定保健指導を行う。指導の際は専用のアプリとスポーツジムでの運動指導を行う。
株式会社ジェイネット通常枠オーガニック食品・和牛の宅配・通販、インターネット販売の実施流通センターとシステムを構築し、独自のルートで、当社だけが入手できる九州のオーガニック食品と国産牛(和牛)を宅配、通信販売、海外販売にて販売いたします。
有限会社たはら通常枠四季のおせちを食卓へ ~本格日本料理たはらが皆様のお宅へ~従来、季節の食材を使った本格日本料理を店内で提供して来ましたが、新たにふぐを食材とした製品化の事業を再構築します。また、商品化の為の店舗の一部を改装し、作業室を設け新規機材の購入。
有限会社長崎亭通常枠セントラルキッチン導入による長崎亭FC向け食材製造卸事業への業種転換セントラルキッチンの導入により品質と生産性の向上を同時に実現、更なるフランチャイズ展開を推進する。またコロナ禍で今後主流となる通販ビジネスとの相乗効果、売上の拡大、経営力の強化目指す。
ジュエルスタジオ株式会社通常枠女性が幸せになるジュエリー愛好者プラットフォーム構築による売上拡大事業本事業は、自社が保有する宝石製造から販売までのノウハウを活かし、ジュエリーが生み出す全ての喜びを収益に転化するジュエリー愛好者のためのプラットフォーム(アプリ)事業をインターネットで展開します。
株式会社やまき通常枠仕出し弁当屋が始めるパン屋でのフードロス削減拡大に向けた新事業展開法人顧客向けの仕出し弁当を生業にする当社は、催事減少による売上減少という課題を、仕出し惣菜を用いたオリジナルパンを店頭販売および急速冷凍技術により保存販売することで、フードロス削減に繋がる新事業の確立を図る。
有限会社たつみ寿司通常枠今後の自社の成長に繋る新規分野としてカレー専門店現在、当社の基盤事業として福岡市内にすし店を4店展開しているが、当事業計画において福岡市民の憩いの場である能古島ブランドを活用し、観光客、レジャー客を中心とした新たな顧客層の取り込みによる事業拡大を進め、成長に繋げていく。『能古島アイランドカレー』を出店する。
有限会社タナカ通常枠地域のソウルフードを全国へ!真空パック製品を軸とした販路の抜本的改革コロナ禍の影響で来店客が減少する中、「待ち」の営業体制では事業継続が苦難である。 新製品として、地域資源を活用した真空パック製品、ふりかけを開発し、新規店舗、ウェブ、駅や空港といった新規販路で売上拡大を目指す。
八十八通常枠小口OEMを主とする無添加加工食品の製造および販売促進事業福岡県内にて無添加・自然派レストランを経営する当社は、新型コロナウィルス感染拡大により売上高が大幅に減少したことを受け、既存事業とは別に、仕入れた食材を加工・製造する工場を建設し、製造した加工食品を販売することで収益改善を図ること企図した事業計画である。
株式会社博笑通常枠グランピング事業への進出による事業再構築福岡市西区の糸島半島の海岸沿いにて、グランピング事業を新たに始める。グランピング事業に取り組むことで、売上が飲食業界に依存する状況から脱し、ウィズコロナ・ポストコロナの時代に会社が成長できる基盤をつくる。
株式会社亀山通常枠大型旋盤導入によるタイヤ製造機械用長尺大口径部品の製造販売体制の構築当社は、建設土木掘削ようの先端工具ビットを製造販売している。新型コロナの影響を受け、対面が出来ない為、工事の細かい打合せが進まず、工期が伸びている為、前年比較15%の売上減となっている。そこで、市場変動の少ない、タイヤ製造機械の中でも消耗工具であるワイヤーより線機械の部品の引き合いが来ている。当社の現状設備ではこれを加工することは難しい為、本事業により大型旋盤を導入する事で、生産体制を構築する。
エイムアテイン株式会社通常枠「こころを揺さぶる」ような非日常体験ができるフィールドアスレチック事業への再構築貸会議室事業は、今後成長が見込めないため、所有する山を活用して、ウィズコロナ時代に求められるアウトドアレジャーであるフィールドアスレチック事業を行います。
株式会社ヒロ・コーポレーション通常枠持続可能な未来を築く、竹を利活用した集成材の製造と販売計画コロナ禍により生産活動が縮小し、それに伴い産業廃棄物が減少している。社会問題となっている放置竹林等の竹を効率的に収集運搬し、集成材へと加工したのち、トラックの敷板や住宅用建材として販売する。
株式会社Sola Factory通常枠どこでもフルコースセット製造拠点新設工事及び冷凍機材導入計画コロナ禍で需要が拡大している中食産業において、ミシュラン星つきレストランによる自社製造の冷凍フルコースセットの製造・販売・流通を目指す。最新凍結機により鮮度を保ったまま冷凍する事によりレストランクヲリティーのお食事をいつでも全国どこへでもお届けできるサービス
株式会社如水庵通常枠手包フルーツ大福の販売による小商圏での商いを重視した菓子店への転換コロナ禍にあって主力商品であるお土産菓子への依存度を下げることが急務である。手包フルーツ大福の販売により、生菓子の売上割合を高め、近隣顧客により高頻度で利用してもらえる店舗へと転換する。
有限会社中野酒店通常枠農業部門新設及び食品製造業への新分野展開で6次産業化酒類小売専業から脱却するため農業部門を新設。生産・加工・販売を自社で行う6次産業化を目指す。「酒×農×食」のシナジー効果を生み出し、社会情勢の変化に対応できる組織を構築する。
株式会社あおやぎ通常枠生花・アレンジメント・苗・寄せ植えの体験教室及び販売事業コロナ禍における葬儀単価の下落に伴い、利益率が縮小し赤字に転落しました。その解決策として、花きに係る体験教室及び花きの販売事業を行います。効果として利益率の改善、新規顧客開拓を行い、雇用維持を図ります。
株式会社福吉水産通常枠地魚プロジェクト。地元漁師と消費者を繋ぐ鮮魚店経営への挑戦当社は水産加工業を前身に持ち、現在は鮮魚の扱いを強みとした飲食店経営が主業です。飲食店は基本的に「待ちの姿勢」でありコロナ禍において苦境にありますが、自ら鮮魚店の経営に乗出すことで「攻めの姿勢」を採り、能動的な営業に取組みます。
藤井精工株式会社通常枠金型業界から医療分野への事業転換に伴う新規設備投資半導体やスマートフォン向け金型等で培った超精密加工技術を活かして医療分野へ参入し、企業売上全体の1/3の事業規模に成長した。本事業によって更なる高度化・高付加価値化を行い、企業売上全体の2/3超へ事業拡大を図る。
株式会社トライスターフーズ通常枠「卸売直売所」精肉小売店舗開業による新市場開拓及び高付加価値商品の提供新型コロナウイルス感染症の影響により外食産業が低迷する中、卸売業のノウハウを活用し安心・安全・高品質な精肉を一般顧客に販売する事でB to Cへの転換を図り、顧客に対し高付加価値商品の提供を可能とするもの。
株式会社磯島通常枠ごみ最終処理場残余年数を改善するために環境資源分別事業へ進出地球環境の問題から脱炭素化が高まる中、リサイクル可能な資源の有効活用と可燃・不燃ごみの分別中間処理を実現するための設備新築を実現し、資源の再利用による最終処理場の残余年数改善を図る事業への取組み
株式会社タケノ通常枠感染症に打ち勝つ!免疫対策「発酵カフェ」の展開と発酵商品開発現在窮地に陥っている居酒屋事業から、昼間のカフェ事業へ新分野展開を実施する。免疫に嬉しい発酵食品に特化した製造所併設型の「発酵カフェ」を作り、併設されている製造所では発酵食品を製造、卸販売も実施する。
株式会社SHOEI GROUP通常枠ポストコロナ時代における自動車リースのネット通販による業態転換コロナの影響により販売台数を大きく落としたが、自動車需要が落ちたとは考えていない。ウィズコロナ、ポストコロナ時代の新たなニーズに応えるべく、新車の短期リースのネット通販による事業再構築に取組む。同時に既存事業の強化も図る。
有限会社馬庵このみ通常枠国内初!馬肉100%ソーセージで空白の市場領域の開拓飲食事業に代わる新たな収益の柱を再構築するため、製造業に着手し創業理念に基づき新しい生活様式に対応した「馬庵このみ」として馬肉文化を通じて企業の再構築を目指す
フードアンドワインマルコ通常枠現役料理人が考案した薬膳を用いた総合健康食ドッグフードの製造・ 販売ビストロを経営している当社が、愛玩動物(主に犬)をターゲットとしたレトルト飼料(ドッグフード等)を自社制作して販売する。薬膳の考えを用いることにより、競合他社との差別化を図る。
株式会社野口機工通常枠ステンレス加工技術導入による食品用機械部品製造体制構築による新分野展開当社は、自動車製造装置の部品加工をメイン事業としているが、新型コロナウィルスの影響で、自動車製造装置部品の受注が落ちており、20%減少している。そこで、新型コロナ下でも堅調に推移する、食品製造装置部品の営業を展開したところ、引き合いを得た。当社が苦手とするステンレス加工であり、本事業によりこの技術を習得し、販路の拡大を目指す。
マリンハイドロテック株式会社通常枠大型5軸加工機の導入による洋上風力発電ギア製造体制の構築当社は漁船向けウィンチ国内シェア70%、世界中にも輸出をしている油圧システムメーカーである。新型コロナウィルスの影響で、輸出関連の受注が減り、設備投資を控える傾向にあり、売上が47%減少しており、事業の再構築が必要である。本事業では、5軸加工機を導入することで、需要が増大する可能性の高い、洋上風力発電用の超大型ギア製造体制を構築し、新たな分野への展開を目指す。
オザキプリーツ株式会社通常枠プリーツ製造工程の機械化による生産性向上とD2D事業への進出製造コストを大幅に削減する為これまで手工業的に行ってきたプリーツ製造工程に最新設備を導入して機械化する。 またネットを通じて直接個人消費者にオーダーメイドの衣服を販売するD2C(消費者直接取引)事業を開始する。その為自社でECサイトを構築し、顧客管理システム(顧客データの収集・蓄積)の導入により独自のマーケティングやキャンペーンを展開してファン作りを行いオリジナルブランドのD2C事業を推進する。
株式会社アンドウフーズ通常枠飲食店への卸売り販売から精肉加工や国産牛の小売・ネット販売一人ひとりを大切に、お肉のはかり売りや加工パックを販売する、当社初となる食肉を中心とした、魚や野菜、酒、お惣菜等も取り扱う「食料品小売店」を出店する。一般客へ「アンドウフーズの美味しいお肉」を提供し、全国の消費者に向けたインターネット販売にも力を入れながら、既存のホルモンを中心とした飲食店等への食肉卸売の他に新たな売り上げの柱を育て(飲食店向け食肉卸需要減からの回復)、地域への貢献も目指す。
松本 亮通常枠福岡初!コーヒー豆と高付加価値食料品のAI顔認証無人店舗運営コーヒー豆やオーガニック食品、地元の特産品を取り扱う小売店舗への転換を図ります。新型コロナウイルス感染症対策として「非対面・非接触」で買い物ができる、福岡では初となるAI顔認証を利用した無人店舗システムを導入します。
株式会社SAKU通常枠フリーズドライ納豆を使ったヘルシープロテインバーの新商品開発コロナ禍のテレワーク等により外出の機会が減少し人々の健康意識が高まりつつある。今後は発酵食品「納豆」を使ったプロテインバーを開発し、アスリート向けの新市場を開拓するとともに、これまで製造所だけの施設からテイクアウト販売ができる店舗へ改装する。
NSマテリアルズ株式会社通常枠ディスプレイ用QD部品とセンサー用材料の開発・製造による世界規模の新分野展開従来の量子ドット(QD)の開発・製造に加えて、液晶ディスプレイバックライト用の新付加価値QDシート、及び、センサー用途ナノ粒子の開発・製造・販売という全く新しい分野への事業展開を世界規模で進める。
株式会社シーアンドイー通常枠中国ライブコマースプラットフォームによる食品の海外展開支援サービス構築の取り組み中国・香港で市場が拡大しているライブコマースを活用した食品の海外展開支援サービスを構築する。食品の輸出はコロナ禍でも安定した需要があるため、新たな収益の柱として育てたいと考えている。
株式会社CNV通常枠ホテル内飲食事業から、水産物を使用した飲食店事業を行います。現状のホテル内飲食店事業から、代表者が水産物の生産者(漁師)を活かした【勿体ない水産物】を加工、調理した【勿体ないフィッシュバーガー】店舗と併設して水産物の加工、保管が出来るか工場を構築する。
株式会社LOVE HAIR for men通常枠最新IT技術を駆使した男性向け次世代型ヘアーサロンの展開スマホアプリ上でカウンセリング(AI活用)・予約(パターンオーダー)・チェックイン・フィッティング(スマートミラー活用)・決済を一貫して対応する次世代型サブスクリプション・メンズサロンを展開する。
株式会社草野通常枠新技術開発による外壁調査センサー制作と技術者不足問題への対応新しい技術開発を行うことで、感染症対策・技術者不足問題を解決する取り組みである。現状の外壁調査ロボットである赤外線では精度が乏しいため、自社開発を行い感染症の影響から脱却するとともに、他業界へも展開する。
通常枠食肉加工時の不使用部位を有効活用したペットフードの商品化によるアップサイクルロス(製造時廃棄)削減環境意識の高まりに伴い日本でもフードロスが着目されるようになり、市場に流通した食品の廃棄削減の取り組みが盛んになっている。当社では米国で取り組みが始まったばかりのアップサイクルロス(製造時廃棄)に着目し、食肉加工時に廃棄される部位をペット用のビーフジャーキとして製品化する。需要の落ち込んだ既存事業のカバーで、業績回復を大胆に進めていく。
門司港レトロビール株式会社通常枠ビールに合うシャルキュトリー製造・販売事業自社でクラフトビールを製造している強みを活かし、ビールのお供になるシャルキュトリーを自社で製造・販売する事業を新たに始める。ブランド豚を一頭買いすることで価格を抑え、それをハムやソーセージ、ベーコンやパテ等に加工することにより付加価値をつけて販売をする。既存のビアレストランでのテイクアウト販売はもちろん、既存の自社ECサイトで販売、百貨店やスーパーへの卸販売、飲食店への卸販売と販路を拡大する予定。
株式会社サン・ルート通常枠テイクアウトに注力した定食屋への事業転換及びセルフオーダーの導入コロナの影響で居酒屋及びバーの来客が激減していることを受け、サービスの提供方法を変更すべく、従来どおりのハンディ等を使用した営業や店内での飲食営業を縮小し、専用の窓口を設置したテイクアウト販売及びセルフオーダー制を新たに導入する。
有限会社夏目商店通常枠高度リサイクル技術による価格競争力の高い空き家解体事業の展開年々増加する放置された空き家の解体ニーズを捉えるため、家屋廃棄物処理工程に二軸破砕機の導入と高度な選別技術の確立し、家屋解体業界内でも随一の再生利用化率と生産性が高い革新的な廃棄物処理施設を構築する。
JTL株式会社通常枠中古ブランド品の境の卸業者向け会員制販売システム構築による強靭な事業への再構築コロナ過の人の流れに左右される中古ブランド品の一般向け店頭販売から脱却し、全世界の登録された業者へのBtoB販売システムを構築する。
有限会社坂田織物通常枠マイクロツーリズム需要対応の、触れて・学べる絣テーマパークの開設マイクロツーリズム需要対応の触れて・学べて、楽しめる体験型の絣テーマパークを作り直販事事業を強化する。施設内に設置するLaboratoryではオープンファクトリー化を行い、一般消費者には、臨場感を伝え、同業者・他産地にも広く開放し括り加工等で収益増も図る。
株式会社古賀製茶本舗通常枠八女茶ブランドの確立と海外展開のための新商品を開発するプロジェクト新型コロナの影響で消費需要が減退し国内店舗での小売り、店舗への卸売が激減している。これによる余剰資源を最適化し、新たに認識できたウィズコロナ海外市場に世界唯一の商品を開発して展開する。
有限会社野田商会通常枠在宅に特化した地域密着かかりつけ調剤薬局事業への取組これまで当社が培ってきた医療・介護ネットワークを活かした在宅に特化した地域密着かかりつけ薬局を開設し、厚生労働省が新たに定める(地域連携薬局)の認定薬局を目指す。
さくらフォレスト株式会社グローバルV字回復枠自社商品の通信販売での中国市場開拓中国の消費者ニーズを及んだ商品を展開することにより、一大消費市場でのマーケットを獲得する。