ブログ

代表の日々の活動・感じたことを中心に、徒然なるままにブログに書いていきます。

本ブログは@niftyのココログというブログサイトに2003年頃から投稿していた記事を本サイトへと転送したものです。一部ココログのネタとかが残っていますが、それはこの理由によるものです。

当時のブログは「アサック(ASSAK)の徒然日記」「アサック(ASSAK)一炊の夢」というタイトルで気になったことを適当に書いている記事もあります。 ご了承ください。

ブログ一覧

【セキュリティ】 Emotet(エモテット)メールに気を付けてください

2019年の12月頃からEmotet(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールが急増しており、ここ最近では私の知り合いのところにも届いているようです。
エモテットメールは過去のメールの履歴から、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容の一部を、偽装して配信します。従って、ウイルスメールだとわかりにくいことが多いです。
添付ファイルを開くことによってウイルスに感染します。

私や私の知り合いに届いている内容から最大公約数的に考えると某支援機関のPCが感染してそこから広がったことが考えられますが、犯人捜しはやめておきます。

エモテットに関して、詳しくはIPAのサイトにて。

また、自分のPCがエモテットに感染しているかも知れないとお疑いの方は、JPCERTのサイトから検出ツールをDLしてご確認ください。

エモテットチェックはGithubにて公開されています。

【持続化補助金】 令和元年度補正予算、小規模事業者持続化補助金の一般型(第2回締切分)の採択者発表

令和元年度補正予算、小規模事業者持続化補助金の一般型(第2回締切分)の採択者が8月7日(金)発表になっています。

新型コロナウィルス感染症の影響を受け、令和2年度補正予算の同補助金と並行して実施されていますのでややこしいです。

(さらに…)

オイコノミア「みんな満足!分け前のルール」(2017/10/11放送)

最近の新型コロナウイルス感染症に関して思い出したことがあったので・・・。

3月の後半から新型コロナウイルス感染症の影響により経営環境が悪化する事業者が出始めました。
某市の経営相談窓口は、金融関連の保証の手続きを申請に来られる事業者が殺到しています。そのため、我々中小企業診断士も増援で臨時に窓口対応するように依頼がありました。1日当たり最大15人程度まで増やした時期もありました。

増援依頼があった人は過去に相談窓口を担当した経歴がある人が中心でした。スケジューリングは1ヶ月単位で本部が決定します。まず本部が対象者に対して対応可能な日を打診します。連絡があった診断士は対応可能な日を返送します。その希望を元に窓口の1日当たりの定員に合わせて本部が担当を割り振ります。
調整されて決定した割当表を見ると、他の診断士がどれだけ希望してどのくらい割り当てられたのかが分かります。多い人は平日ほとんど希望していました。私は週に1回くらいの割合で希望していました。

そしてその結果割り当てられた数は・・・。

(さらに…)