中小企業診断士登録証

 昨日、配達記録郵便にて「中小企業診断士登録証」が送られてきました。日中仕事をしているときに自宅に届けられたらしく、不在者配達票が郵便受けに入っていました。で、今日、郵便局にて受け取ってきました。
 あれ、登録が3月1日からになっています。??4月1日ではないの??
 そして、期限は平成21年の2月28日までとなっていました。
 というわけで、既に登録されていたんですね。でも、何で、3月1日の登録なのに、登録証が今頃届くのだろうか・・・
 ところで、登録証はA4の証書型式のやつかと思いましたが、なんとクレジットカード型でした。それも、ICカードです。びっくりですねぇ。
 でも、このカードは携帯しておくのでしょうか?どこで使うの?あのICチップに格納されているデータは何?
 ??
 とにかく、これで、「中小企業診断士」を名乗れますです。はい。
 ところで、昨日の面談では、ちゃぶ台はひっくり返しませんでした。(^_^;)
 借りてきた猫のようにおとなしく話を聞きました。
 独立はまだ先になりそうです。(本当かな。)

 「よっし~」さん、コメントありがとうございます。
 なるほど、そう言う用途に使われる「予定」なのですね。ということで、今のところは使われていない。
 ま、あれを水戸黄門の印籠のように使うことはないんでしょうけど。
 実務補習の最終日、登録申請のときに、「今日写真を持ってきていない人は後から郵送してください。」と言われていました。我々の班は全員写真を貼って提出したのですが、それで、手続きが早く進んだのかな。多分後から写真だけを郵送した人は申請が遅くなって4月からの登録になっているのかも。(予測ですが。)
 あの登録証が使われる日が来ることを祈ります。

中小企業診断士登録証」への2件のフィードバック

  1. おめでとうございます
    そのICカードには、理論研修など更新に
    必要な研修等の受講状況を記録していく
    「予定」だそうです
    今のところは全く使われていません(笑)
    登録証自体も会社の机の奥に眠っていて使うチャンス
    はめったにありません
    (つ~か、あのダサいデザインは人に見せたくないし)
    登録証届くの本当に遅いですよね
    私が登録する時に中小企業庁の担当者に聞いたら
    25日までに届いた登録申請は問題がなければ翌月
    1日付で登録するって内規になってるそうです
    だったら、登録されたって通知だけでも早く送れよ
    って思いますよね
    まぁ登録料とか取られないのであんまり文句もいえません
    が…

コメントは受け付けていません。