岩国がホット!

在日米軍再編:空母艦載機部隊とNLP移転 岩国商議所、誘致案を承認 /山口

 ◇常議員会で承認、総会で決議へ--28日
 米海兵隊岩国航空基地(岩国市)の地元・岩国商工会議所(笹川徳光会頭)は10日、定期常議員会で、夜間発着訓練(NLP)専用の第3滑走路の建設を条件に、米海軍厚木基地の空母艦載機部隊などの機能を誘致する決議案を承認した。28日の通常議員総会で議決し、本格的な誘致活動に乗り出す。
 機能移転による経済効果を調査していた岩国基地問題調査特別委員長の長野寿・副会頭が「第3滑走路の建設を条件として誘致が至当」と調査結果を報告。これを受けて、笹川会頭が決議案を提出し、承認された。【大山典男】

6月11日朝刊

(毎日新聞) – 6月11日17時25分更新

 かねてから噂のあった米海軍空母機動部隊の施設を岩国に移転する地歩が固まりつつあるようです。こうなると、来年度以降は岩国のフレンドシップディへの出撃は止められませんね!。

 ま、地元も米軍に対する反発は根強いのでしょうが、そこは何とか折り合いをつけてほしいものです。

 欲を言えば、まだトムキャットが現役のうちに岩国に来てほしかったのですが。ま、それはやむを得ないでしょう。

 ・・・本当は今年も行きたかったのですが。

2005年6月12日 | カテゴリー : 飛行機 | 投稿者 : assak