共食い・・・

数日前から、我が家のメインPCの調子がどうもおかしい。使用していると急に画面上に突然モザイク状の模様が浮かび上がってきて、フリーズ、ブルースクリーンになってしまう。多分グラフィックボード周りかと思い、抜き差ししたり、ドライバを更新したりしたが、どうも症状が改善されない・・・。実はメインPCのグラフィックボードはかなりよいやつ・・・メモリーもたくさん載っているのだ。メインPCの2画面でTV見ながら、パワポの資料作ったり、VM立ち上げて別作業したりと、グラボには負荷がかかることを続けてきたせいかな~。
しかし、このままでは不安定この上ない、ということで、サブPCのグラボを抜いて差し替え・・・カニバリゼーションだ!ということで、立ち上げ直してドライバーをインストールし直すとウソのように快適に・・・。やはり、グラボが逝かれていたのかな・・・。
サブPCには、もともとオンボードのグラボが載っていたので、当面このままでも問題ない。取り替えてメインPCに載っているグラボもHDCP対応だったので、今まで通りTVが楽しめるし・・・。でも、グラボのメモリーが今までの1/4になってしまった。通常の作業には支障ないのだが、なんとなく寂しい。
新しいグラボを買いに行くか・・・でも、この時期の出費は痛いよな~~。ま、最新のゲームをするわけでもなし、このグラボで当面しのいでいくかな~~。