サービス

 お昼に入ったレストランで、定食が来るのがどうも遅いと思ったら、小エビの天ぷらを揚げるのに時間がかかっていたらしい。それでまず、その代わりに麻婆豆腐がついてきて、「サービスです。」と言われました。なんだかラッキー。(^_^;) 小エビの天ぷらはあとから遅れてきました。まさか、そうやって客の関心を引こうとしているのかな。(じつは、麻婆豆腐を作りすぎたので、サービス作戦をしているとか。)と思ったけど、他のテーブルでも小エビの天ぷらを揚げるのが遅くなりましたと詫びを入れているようなので、サービス作戦というわけではないようです。(ま、そんなことする店はないだろうけどね。)
 でも、定食はすぐに出すのが前提だから、ある程度作り置いているはずです。それがなくなるとは、需要予測を間違ったのかなぁ。つまり、今日は土曜日だけど、月曜日の台風の影響で今日が出社になったところが多い、という予測を立てていなかったのかな。うーん、あり得る。
 この場合、どの程度の会社が今日出社になったのかを予測しなければなりません。・・・難しいかな。台風の影響をどう判断するかは各企業に任されていますからね。ある企業は午前中のみ出社だったとか、全休になったとか、いろいろあるでしょう。
 でも、月曜日の来店者数を考えれば、ある程度は予測できたかも。そうはいっても数年に一度の出来事を予測するのはやっぱり難しいでしょうね。