停波

 どこかの電波が止まったわけではありません。
 私が愛用している腕時計が止まってしまいました。(T_T)・・・CASIOのWave Ceptorです。ソーラー+電波時計で、メンテナンスフリーだったはずですが、ソーラーを補助する2次電池がいかれてしまったようで、暗いところでは全く動作しません。明るいところでも、ずっと充電レベルが最低の状態でいっこうに充電されません。
 購入してから、2年と2ヶ月くらいです。このくらいでだめになってしまうとは。やはり、ソーラー+電波時計の出たてだったからでしょうか。そういえば、診断士試験の監督をしていたときに、他の監督官のかたと電波時計のお話をしました。そのかたも私と同じタイプの腕時計を持っていたのですが、同じように2次電池がいかれてしまったそうで、最新型の腕時計に買いなおしたそうです。(買いなおしたのもソーラー+電波時計だそうですが。)何でも、私の持っているタイプは過充電の保護回路がついていないそうで、そのために2次電池がいかれることがあるそうです。
 というわけで、私は新しいタイプに買いなおすお金もないので(^^)、時計屋に持っていって修理してもらうことにしました。やれやれです。修理期間は2~3週間だそうです。その間は、引き出しの中にしまっていた、スポーツ用の腕時計を使うことにします。うーん、でもこいつはちょっと子供っぽいかな。電池の切れたほかの腕時計の電池を交換して、使おうかな。
 いずれにしろ、万能だと思われていたソーラー+電波時計にも意外な弱点があったというわけです。なんか、教訓めいたものを感じました。(^^)