9月25日・東京1日目

 朝一の便に乗って羽田に着いたのは、08:30過ぎでした。慢性的な混雑が続く私の地元空港にしては定時出発が実現できたので到着はどうかなと思っていたのですが、ちゃんと定時に着くことができました。乗ったのはポケモン・ジャンボでした。最新の垂直尾翼にピカチューというタイプではありませんでした。この機の機長さんがお話し好きみたいで、ランプアウト前に一回とフライト中に一回アナウンスされていました。それによると、気流の状態はおおむね良好だが、羽田に向かって降下中に前線を通過するので揺れがあるとのこと。案の定、降下中に少し揺れました。
 そして、羽田に着きました。滑走路はダンプ・コンディションという感じでした。所々に水たまりが残っていましたが、その他の部分は乾いていました。でも、空は一面雨雲でいつ雨が降り出してもおかしくない状況です。それに、霧が発生しいて視程が悪い状況でした。これでは、百里での展示飛行は望むべくもありません。