ToDo

 いついつまでに申込をしなければいけないとか、返信のはがきを出さなければいけないとか、仕事を終わらせなくてはならないとか、このような状況はたくさんあります。これら「締め切り+何かの作業」の管理について、今までは記憶に頼ってやっていました。というよりも、「言われたらすぐする」タイプだったので、締め切りに追われるということもなかったのです。でも近頃、やきがまわったのか作業がたまることが多くなりました。仕事がはけなくなったと言うことです。
 で、私が愛用しているPDAにToDoという機能があります。ToDoはイントラネットなどにもあります。携帯電話にもついていたりします。プロジェクト管理ツールなどには基本的についているもので結構メジャーなのかも知れません。ですが、私はこれまでこの機能をあまり使いませんでした。いちいち入力するのが面倒くさいという理由からです。でも、最近、まめに入力するようにしました。使ってみると結構便利です。
 私は「言われたらすぐする」タイプだったので、そのすぐしている作業の途中で何か他の作業をする事態になると困っていました。予定調和ということかな?自分のシナリオの続行に支障を来す割り込みをひどく嫌うタイプ?それはさておき、私は前の仕事と次の仕事の優先順位も考えずに前の仕事をひたすら片づけていたということです。それでも、次々と仕事をこなせている間はそれで良かったのですが、どうやらそうも言っていられなくなってきました。
 納期と優先順位を考えて今行うべき最善のことを行うためのツール。などといえば格好いいですが、「ToDo」結構、役に立っています。ま、本当はただの備忘録なのですがね。